見出し画像

英検受験

何気に受験したtoeicが194点という絶望的な得点を獲得したとき
英語を基本から学びなおそうと思った34歳の夏

英語を学びなおすきっかけは妹のハワイでの挙式
いくらハワイが日本語が通じやすいとはいえ、英語圏へ行くときには英語を学ぶべきだと再認識し、勉強しなおすことにした
どうせなら英検の一番低い級から受けることにしよう

英検は5級からある そこから受験することにした
自分なりに勉強した
本当に i have a pen から始まった

これならいける
満を持して試験を受ける、今の私なら受かるだろう
自信もあった

いざ試験の日が来た
私は英検5級の試験部屋に入る
そこは幼稚園児がたくさんいた
おっさんは自分ひとりだった

大学生くらいと思われる試験官が試験について説明を始めた
「みなさんこんにちは〜」
「マークシートの書き方はわかるかな〜?」

「はーい」 受験生の幼稚園児が答える

試験官がやるせなさそうに私を見る
大丈夫、マークシートの書き方はわかりますよ  私は視線で答えた

カオスな空間だった

試験官の大学生には 気を使わせてしまい申し訳なかったと思う
初歩から学びなおそうとしたことが まさかこんないたたまれない空気を作るとは

色々あったが 私は無事英検5級に合格した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?