見出し画像

何世代にも受け継がれる物語

週末はジョジョの奇妙な冒険3部〜7部を購入して一気読みしました。
第3部(スターダストクルセイダース)から第5部(黄金の風)が青春真っ只中で何度も読んでいましたが、6部(ストーンオーシャン)以降はあまり読んでいませんでした。
https://site.nicovideo.jp/2019nettrend100/
こちらのネット流行語にジョジョ関連のワードが並んでいて、リゾットやチョコラータなんて渋いキャラが流行っているのかと印象的だったので、さっそくkindleとメルカリを駆使して再読。
女性は割と4部の親近感ある世界観が好きみたいですが、自分は3部のエジプトを仲間と目指すたび、5部の仲間と権力に立ち向かう絆、7部の宝探しと自分探しをしながらアメリカ横断など、ロマンあふれる正統派なpartが大好きです。

ということで特に大好きな3部と5部の好きなキャラランキングです⇓

第1位 イギー:ザ・フール(愚者)

画像1

それまでの波紋による戦いから初めてスタンドが登場した第3部。
割とスタンダードな能力のスタンドが多いので少年漫画らしい分かりやすさと、エジプトのゴールを目指すというロマンがありました。
そして何より最後の分かれ、、イギーは一番好きなキャラで、特にペットショップとの戦いは人間らしい表情も多くて、とても感動しました。

第2位 ポルナレフ:シルバー・チャリオッツ(銀の戦車)

画像2

コミカルないじられキャラで、割とダークな世界観に笑いのエッセンスを提供してくれる一方で、時折見せる剣技と仲間想いなところが好きです。
そして第3部生き残ってからの第5部再登場は刺激的でした。

第3位 空条承太郎:スタープラチナ(星の白銀)

画像3

最初はクールで機転の利く正統派キャラで主人公らしくて魅力的なのですが、さらにザ・ワールドのチートまで身につけて第4部にも再登場。
3部以降のボス傾向ですが、時間や空間を支配する能力は最強ですね。

5部のランキング

第1位 ジョルノ・ジョバーナ:ゴールドエクスペリエンス

画像4

生命を作り出してしまうスタンド。スティール・ボール・ランでもホット・パンツによる肉スプレーがあったように、死闘で派手に傷付いて復活といった少年漫画のテンプレに乗せるには、必要な設定だったのかも知れません。
スタンド能力だけではなく強い意志と知的な戦略が魅力的でした。

第2位 ナランチャ・ギルガ:エアロスミス

画像5

第3部のポルナレフ的な立ち位置ですが、スタンド能力は非常に強力。探知、遠距離射撃、体当たりと、新しいタイプの戦い方で面白かったです。

第3位 グイード・ミスタ:セックスピストルズ

画像6

第3部のホル・ホースと似たような能力ですが、6体のスタンド全てに人格があって、常にワイワイしながら連携アタックをしていく戦い方が面白い。
スタンドが小動物みたいで今までの概念を覆す関係もユニークでした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?