見出し画像

【ショートショート】藤川球児的な

 私の名前は芥川。あの芥川龍之介と同姓である。そんな共通点から私は小説家を志し、しかし挫折した。

 そんな私にも来月男の子が産まれる。私はこの子に是非、この果たせなかった夢を託したい。

 思えば阪神の藤川球児は「球児」という名前であればこそ、あれほどの投手になれたのだと思う。理科のスペシャリスト柳田理科雄の名が本名だと知ったときに私は確信した。

 「賞」。賞という名前を付ければ否が応でも「芥川賞」を獲るような小説家になるに違いない。妻は大反対している。この子も時として、その名前を怨むかも知れない。しかし、賞よ!おまえには約束された未来が待っている。


 30年後……芥川 賞は公務員をしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?