63.夕暮れ

画像1 風が弱く、空気もきれいだったので夕焼けがきれいかなと思って外に出たら、大きな太陽が地平線の向こうに沈んでいくのが見えた。この時間になると日没後のお祈りのアザーン(礼拝への呼びかけ)がモスクから聞こえてくる。 サウジの夕日は日本に比べ大きく感じる。 この夕日を見ると毎回、じんわり感動する。この地で生まれたイスラム教が太陽の動きに合わせ、一日5回のお祈りの時間を定めていることに、えらく納得させられる。 信心深くない私でも、この夕日を見ると“無事に今日も終わってよかった、神様ありがとう”と神聖な気持ちになる。

いつもより、ちょっとよい茶葉や甘味をいただくのに使わせていただきます。よいインプットのおかげで、よいアウトプットができるはずです!