見出し画像

ECサイト構築に携わるWebエンジニア2019年の振り返り

ECに関わるWebエンジニアとしてキャリアを歩み始めて2019年は筆者にとって周りの環境や仕事観が大きく変わった年でした。

本記事は筆者が2019年にチャレンジしたことを中心にまとめた備忘録的内容となります。初のnote記事がいきなり一年の締めから始まってしまってますがご容赦ください (笑)。

1. Shopify ミートアップ in 大阪 での登壇

「Shopifyで実現するECへのAR導入とデモ」というタイトルでShopifyを使ったECサイトへのWebAR導入に関してお話させていただきました。

AR導入に関する内容はブログにもまとめていますので興味がある方は以下リンクを参照してみてください。

2. チャットボット作成セミナーの開催

ECに関するトピックではないですが、オリジナルなチャットボットを作ってみたい方向けの入門セミナーを開催しました。参加者のみなさんに作成してもらったチャットボットは同じ機能でも十人十色で改めてものづくりの面白さを実感できました。

3. Alexa Day 2019 Shift to Voice Firstへの参加

Alexaスキル開発に携わる方々のお話を聞けて終始ワクワクしてました(笑)。ただ、VUI周りの開発をやりたいと思いつつ2019年はあまりコミットすることができませんでした。今後EC界隈でもVoiceコマースの勢力が増す可能性は十分考えられるので来年こそはもっとVUI開発にコミットできるようにしていきたいと思います。

画像1

4. ECとPWAの関わりについて考える

来年はさらにWeb業界で注目を集めるであろうPWA(Progressive Web Apps)に関して、ECイベントのLTやブログなどで情報発信しました。

5. 前田裕二さんのセミナー参加

今をときめくSHOWROOM代表 前田裕二さんのセミナーへ参加しました。「メモの魔力」を出される前からずっと尊敬していた起業家の方だったので実際にお話を聞けてめちゃくちゃ刺激を受けました。特にセミナーでの「誰よりも深く考えて、誰よりも高く飛べ」という言葉に凄く感銘を受けました。

6. Shopify Post-Unite Japan 2019 への参加

多くのShopifyディベロッパーの方にお会いすることができました。新機能の紹介やワークショップなど盛り沢山の内容で来年も楽しみでなりません。

画像2

7. ARKitを使ったiOSアプリ開発

夏休み期間を利用して元々興味のあったARKitについて勉強しました。Swiftも初めて触って結構苦戦しましたがオブジェクトを空間に配置できた時の喜びはたまりませんでしたね。

8. PWA Night OSAKA 運営参加と登壇

東京を中心に開催されていたPWA Nightコミュニティが大阪でも発足され運営に関わらせていただきました。Vol.1では「非エンジニアでもできるPWA開発」というタイトルでお話させていただきました。来年はコミュティを盛り上げられるようPWAに関する情報のインプット、アプトプットをもっと積極的にしていきたいと思います。

9. Monaca UG OSAKA #9 〜AR/VR特集〜 での登壇

Monaca UG OSAKA では「WebARの概要と実装方法」というタイトルで
WebARに関するお話をさせていただきました。

10. TAM オウンドメディアでの紹介

所属する会社のオウンドメディアで紹介していただきました。かなりカッコ良く書いて頂いて恐縮ですが、これからも見据えたキャリアパスに向かって全力で突き進んで行きたいと思います。

11. 三重ジュニアドクター育成プログラムの講師

三重ジュニアドクター育成塾プロジェクトで講師をさせていただきました。これまでの経歴のつながりから中学生に向けたプログラミングの講座させていただきました。来年も教育業界に何かしらの形で貢献したいと思います。

画像3

12. 関西EC交流会の開催とLT登壇

今年は株式会社イーシーキューブ様ご協力の元、WeWorkなんばスカイオでも開催をさせていただきました。また、ゲストスピーカーとして多くの方々から貴重なお話を聞かせていただけました。個人的にはLTの登壇をほぼ全ての回でできて大変うれしかったです。

まとめ

2019年はアウトプットを増すという目標を立て、社内外いろいろな場所で情報発信する機会をたくさんいただけました。来年は技術の習得や情報発信だけでなくビジネス寄りの知識や人脈も増やしていきたいと思います。2020年はサービス開発頑張るぞ〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?