【月報】2021年3月米光一成の活動
ライターの井上マサキさんが毎月、その月の仕事をひとことコメントを添えて紹介しているので、マネしてやってみる。飽きないで俺(未来の自分への呼びかけ)。
トップ画像も、(おそらく)パワポカラオケのダブルスで優勝したとき(何年前だっけ)の井上&米光の写真を勝手に使ってみた。
2021年3月の活動。
ゲーム制作
・プロジェクト「むちゃぶり」の第2版プロトタイプ制作に向けての取り組み。
・プロジェクト「G」の打ち合わせ。
・「H」の新展開打ち合わせ。Kテストプレイ会。
・「魔法陣Q」と「キーワードストーリー」の制作とテストプレイ会。
ゲーム制作は、タイミングが来るまで明かせないことが多いな。
イベント
江戸川区立東部図書館「ゲームクリエイター米光一成さんのとーぶdeトーク」イベント。
トークもしたけど、みんなでゲームづくりをやってみたり(「じゃんけん」をパワーアップした)、質問に答えたり、わいわい楽しく盛り上がった。いい質問が多くて、答え甲斐があったなー。
リモートトランプ大会
池袋コミュニティカレッジの講座「表現道場」の「リモートで遊べるトランプゲームを作るシーズン」で、最後に作ったゲームのお披露目として、知人を招待してリモートでみんなでトランプを遊ぶ会を開催。
「表現道場」は新シーズンが4月からスタート。今回は「6回のワークショップを通じて、それぞれが新しい作品を作り上げる」というチャレンジ。楽しいのでぜひ。
原稿
『ミステリーマガジン5月号』
ゲームレビューでクニツィアの『マイシティ』の紹介。このゲームについては、もう少し考察して、どこかで書くか語るかするはず。ぜひ、みんなも遊んでおいてくれー。
QJWebのジャーナル。
医療関係者向けの本『「身体拘束最小化」を実現した松沢病院の方法とプロセスを全公開』(東京都立松沢病院編集/医学書院)を、プロジェクト攻略本として紹介。
この本、マジで、プロジェクトリーダーや、現場の環境を変えようと考えている人にめちゃくちゃ役立つと思う。
朝日新聞テリングには、3本。
「国際女性デー」にちなんで『「初恋」「友情」「結婚」「出産」「才能」人生の大事なシーンで選びたいNetflix「女性の傑作ドラマ」5選』 ほんとうにおもしろい作品だけを選んでるのでぜひ観てー。名台詞も選んだりして、たいへんだった。
そして「梨泰院クラス」の各話レビュー、全16回完走。レビュー1回目のタイトル「会長は本当に悪でパク・セロイは本当に正義なのか?」という視点で全話を観なおす内容となった。
権力者に対する忖度から生まれるハラスメントに関して、資料をあれこれ探したが、ほとんど見つけられなかった。そういう視点で観るドラマとして、めちゃくちゃ考えるべきポイントがある。
ananWebで、『クイーンズギャンビット』各話レビュー。全7話、完走。チェス部分は明快に描かれるけど、人間関係部分は凄い省略が効いていて、あれこれ見逃す部分も多いので、そのあたりの補足解説も意識して書いた。
『フリースタイル47』の「ONE,TWO,THREE!」(今期のポップカルチャーから3本を選ぶミニコラムコーナー)
『「身体拘束最小化」を実現した松沢病院の方法とプロセスを全公開』『恥さらし』『メイメイ』をオススメした。
ゲーム
作ったゲーム作品が今月、どう展開したかを忘備録的に。
「はぁって言うゲーム」が47刷。2と3も増刷。テレビ番組「シューイチ」で、中山秀征さん、片瀬那奈さん、中丸雄一さんにキャンプで遊んでもらった。テレビ番組「今日からやる会議」にも登場。テレビ西日本「華丸大吉のなんしようと?」でも遊んでもらったようです。
ダイソーで販売中の「変顔マッチ」、アークライト「レディファースト」も、好評。遊んでー。
サポートいただいたら、記事に還元できることに使います。表現道場マガジンをよろしく! また、記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。