見出し画像

みんなのロックダウン生活2

自主的ロックダウン生活、15日目。
5日目ぐらいから、はっと気づくと無駄にPCの前にいて、ずっと座っているために、肩やら脚がこっている。
運動不足である。
ふだん、なんだかんだいって歩いたり動いたりしてたのかを痛感する。
家に閉じこもっていると、体が固くなってくるまでのスピードが急速に上がっていく。

ふだんから運動しないタイプなのでなおさら意識して運動しなければ。

ということで、NHKテレビの「みんなの体操」を毎日やることにした。平日毎日9:55から5分間、放送している。
テレビがある人は、そのときテレビをつけるようにしておくか、録画予約して始まったらテレビがつくようにしておくかしておけば、習慣化しやすい。

5分間マネしてやるだけ。そんなに激しい体操じゃないので、気軽にできる。ラジオ体操よりもゆるやかだ。(「Eダンスアカデミー」も楽しいけどハード!)。
体操の内容が毎日同じなのがいい。同じ体操をやるので、日々の体調チェックにもなる。伸ばしにくかったな、ちょっと痛かったな、ふらついたな、というのが、比較できるので、異変に気づきやすい。

とはいえ、「みんなの体操」だけではまだまだ運動不足だろうから、もうちょっと何かしなければ。

以下、ずっと習慣にしてる「お腹をへこませる方法」の紹介。

ここから先は

1,860字
・オンライン講座「ゲームづくり道場」をほぼ毎月1、2回。 ・創作に関する記事 ・メンバー特典記事 ・チャットでの交流

米光一成の表現道場

¥800 / 月 初月無料

記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。noteの機能で初月無料もできるのでぜひ。池袋コミュニティカレッジ「…

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただいたら、記事に還元できることに使います。表現道場マガジンをよろしく! また、記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。