見出し画像

初版印税を使って『はぁって言うゲーム』無料プレゼントします

米光一成です。
『ぷよぷよ』『バロック』などのコンピュータゲームの企画監督や、『はぁって言うゲーム』『はっきよいゲーム』『想像と言葉』などのテーブルゲームの企画をしているゲーム作家です。

2018年11月20日に発売した『はぁって言うゲーム』(幻冬舎)が好評で、ついに13刷になりました。
友達、家族、親子などで、楽しく遊んでもらっており、ネットや、いろいろなところから、そのようすが伝わってくることが、とても嬉しいです。
「お母さんが買ってきて家族でプレイしたら腹筋崩壊した」
「(声優イベントで)推しの「好き」が聞けて天国」
「コミュニケーションスキルの修練にも役立つ」
「自然と笑顔になれます」
たくさんの動画配信や、イベントなどでプレイしているという報告、Amazonにも、ていねいなレビューがたくさんあって(レビュー数40件!)、ありがとうございます。

そして7月25日『はぁって言うゲーム2』が発売になります。

もっといろいろな場で楽しんでほしい。
そこで、次のような企画を考えてみました。

児童館、児童クラブ、図書館、学校・学級、シニアクラブ、劇団、声優事務所など、みんなで遊んだり学んだりする場に、『はぁって言うゲーム』と『はぁって言うゲーム2』のセットを無料プレゼントします。

YouTubeやニコニコ動画などの動画配信してくれるチームにもプレゼントしたいと思います(『はぁって言うゲーム』を遊んでいる動画を見るのが楽しみなので)。

米光一成が『はぁって言うゲーム2』初版印税で、『はぁって言うゲーム』と『はぁって言うゲーム2』を購入し(著者購入なので少し安く買えます)、みなさまには無料でプレゼントします。
幻冬舎さんに相談したら、「発送手続きと発送費用はこちらで!」と嬉しい返事をいただきました。

発送先住所と名前、連絡メールアドレス、団体名と、活動内容等を、フォームに記入のうえ申し込んでください。*すでに締め切りました。ありがとうございまず。
折り返しメールします。

悲しい理不尽な事件がつづいて、つらい気持ちになることもあります。
理不尽なできごとに負けないためにも、世界には楽しいことがあるのだと思ってもらえるように、おもしろいゲームをつくっていきます。

*第一次締切は、8月4日(日曜日))→最大200セットまで受付になりました。
*発送は8月5日以降になります(10日間以内に発送します)。
*発送方法:レターパックで郵送。ポスト投函。発送作業は幻冬舎が行うので申し込み情報は幻冬舎と共有することになります(もちろん個人情報は今回のプレゼント用にしか使いません)。
*プレゼントは、原則1団体に1セットです。
*最大100セット発送が決定したら締切ます。→200セットになりました。
「はぁって言うゲーム」:おもしろいゲーム研究会

【2019年7月27日追記】
7月25日にプレゼント企画発表。団体という制約があるので100件の申込みはなかなかいかないだろうなという予想は外れて、翌日50件になり、今日、95件に。
児童館、児童クラブ、図書館、学校の申し込みがたくさん来て、驚き&喜んでいます。
100セットで締切を予定していたのですが、ジェリージェリーカフェの白坂翔さんから“100超えた分、200個まではうちから追いプレゼントします!!!のでまだ締め切らないで米光さーーん!”というツイートをもらったので(確認のうえ)、200個まで締切延長します。


サポートいただいたら、記事に還元できることに使います。表現道場マガジンをよろしく! また、記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。