和歌 4/22

部屋こもり
自分に投機
捗る日
現世の疎開
さもあらん

2020/4/22
よね

情報は遮断して、自分のことに集中してみました。イヤー捗る捗る。比べる対象がこの混乱状態だというのはあれども、気晴らしにもなるし、いいですね。現代でいう疎開とでもいいましょうか、人が集まっていることでのデメリットには物理で対応しないといけないですし、それで得るもの失うものがあるわけです。それに加えて今回は心理的な隔たりが拡大されたことがポイントかと思います。SNSに集まりたくなる心理も分かりますし、そこでの不安の共有と矛先を求めて生贄を求めて集団ヒステリーを起こすのも分かります。ですが、そこで同じ流れに乗ることは自分にとって有益なのか、少しでも考えるいい機会にできる人でありたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?