見出し画像

どなた?

あれは昨年末のことでした。
ちょうど水曜日だったんですけど、自宅に忘れ物をしてしまい午後取りに戻ることにしたんですね。
水曜日はかみさんが休みなもんで念のため「忘れ物したので一旦帰宅します」と家族LINEに送り、バイクで自宅に向かったんです。
鍵を開けて「ただいまぁ」と言うと部屋の奧から「おかえりぃ」とボソボソした返事が返ってきました。
あぁ、かみさんが寝転がって録画したテレビ見てるんだろうなと居間に行ったんですけど....居ない。
あ!娘の部屋かと戻ってみたけどここにも居ない。
ふと目を奧に向けると和室(寝室)の襖が閉まっていたので、もしかしたら具合悪くて布団で横になってるんじゃないかとソッと襖を開けてみたけど誰もいない。
「確かに声聞こえたんだけどなぁ...」
気のせいだったのかもしれないなと思いながらバタバタの年末進行を迎え、年を越し三が日を終えようとしている今宵、帰宅した18歳の息子が唐突に「今はみんな居るから良いんだけど、誰もいない時に帰宅するとたまに「おかえり」って声が聞こえるんだよね」って。
君も同じ体験してたんですね。

そう言えば娘も1人で居るときに誰も居ないのにギターの弦がポンっと鳴ったりすると言ってました。

嫌な気は全くしないので、どなたかがお留守番して我が家を守ってくれてるんだろうなぁと思う次第です。
お会いしたい( ´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?