見出し画像

少~しだけ残ってしまった夕べの鍋の残りでまたまた暖まるアレンジランチ

寒くなってきたので鍋食が増えてきました。
我が家は4人家族ですが、鍋をやっても1滴残らず完食と言うことはあまりなく、「1人前のおやつ?」くらいの微妙な具材と汁が残ったりします。

たまたまランチに昨夜の鍋の微妙な残りモノでこれまた芯から暖まる美味しいアレンジメニューが出来たので備忘録程度にエントリーしておきます。

【用意するもの】
鍋の残り(※和風大根みぞれ鍋でした)
豆腐
生卵
鶏ガラスープの素
味覇(お好みの中華スープの素で👌)
黒胡椒

辣油
うどん

※量はテキトーにお好みで。

はい。レシピで何を作るかわかりましたね。

【手順】
①鍋の残りに水を入れてかさ増しし火にかけて沸いてきたら鶏ガラスープの素、味覇(中華スープの素)を入れて良く混ぜる。
②豆腐を入れる(手でちぎっても、ぐしゃっと潰し入れても、包丁で賽の目にしてもなんでもヨシ)。
③酢と辣油を入れ、黒胡椒をたっぷりと振りかける。
④溶き卵をゆっくりと回し入れて軽くひと煮立ちしたら火を止め余熱で卵に火を通してスープの出来上がり。
⑤茹でたうどんをどんぶりに盛り、スープをたっぷりかけて『酸辣湯うどん』の完成です!

画像1

元が和風大根みぞれ鍋だったとは誰も思わないでしょうねというくらいの変化(笑)
酸味と辛みが絶妙で芯から暖まりました🎵

ちなみにマグカップに熱湯注いで、鶏ガラスープ、酢、辣油、黒胡椒を入れるだけでめちゃくちゃ簡単に即席酸辣湯スープ出切るので冬のお供に是非😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?