見出し画像

梅雨明けスイカ2021

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

四国、梅雨明けしたってよ!

観測史上最も長かったという梅雨2021がこの度明けたようです。あけましておめでとうございます。

ジリジリした暑さが窓の外には広がっているなぁという感じ…。

最近は日傘をさして登下校する子どもを見かけますが、それは決して美白の意識が高いからではなく、日傘でもささないと歩いてらんないからなんだろうな…。

15時半や16時なんて、まだまだ太陽が高い時に帰すのは危険なのでは!?と、すごく心配になっちゃう敏腕秘書です。


さてさて。あけましたのでいよいよ、夏本番!ですね。
とってもタイムリーな夏に食べたいアイツの話。

そう!!!

画像2

スイカ2021

ついついなんにでも年号を付けたくなっちゃうのですが。スイカ2021入荷しました。

週末に法事に参加するために阿南のおばあちゃん家に行きました。
そこで、「子供らが食べるやろ」と大きなスイカ(自家製)を2玉…

1玉はどうにか我が家で消費するとして(冷蔵庫の空きスペースを確保するのが大変ですよねw)
納まりきらなかったもう1玉はヨネケンでみんなに食べてもらおう♪

・・・と、思っていたら、
「子供はスイカが好きやろう」と
ご近所農家さんからさらにもう1玉頂いてしまってさぁ大変。

こんなには食べられないということで、スイカ2玉そのまま横流し。
持ってきましたよ~…。
1つ、皮が傷んでズルズルになっていたところは、カットしたのですがそれでも、1.5玉強w

みんな~~~~!精出して食べてよね~~~~~!



いやね。スイカって…重いの…知ってます?

先ほど測って見たら1玉4.7kg

二つで約10kgか。や。。。なんかなぁ。こうして数字にして見ると大したことなく思えちゃうから悔しいですが

たかが10kg、されど10kgですよ。

片手で持つには重かった・・・

いやね、わたしもね、主婦の端くれですからね。赤子を抱いたまま両手にパンパンの買い物袋とかね、子供二人を同時に抱っことかね、それなりに経験はありますけども。

スイカ…運ぶのめちゃめちゃ大変でした…。赤ちゃんとはまた勝手が違うしねぇ…。

駐車場からヨネケン研究室まで、2往復する事も考えましたけどね。
ほら、今、朝から暑いでしょう。蝉もミンミンミンミンいってるし・・・。

この中…往復か~~~~めんどくせぇなぁ~と思い、

うん。イケるっちゃイケる!

なんていう浅はかな考えから。
スイカ2玉が入った買い物かごを左手に。右手にはいつものカバンと日傘。で、歩き出したけどもう最悪。めちゃめちゃ重たいのです。

画像1

悲惨さは、わりとこのまる子ちゃんに近いかな。

何度も何度も休憩を挟みながら歩きましたよ。きつかったー。
や~急がば回れですね。往復しときゃよかったw

とまぁ、それくらい想い(重い)の詰まったスイカです。どうぞ皆さん、美味しく食べてやってください(^^)/

画像3

そうそう。ミニトマト(これもおばあちゃんにもらったもので、我が家では食べきらなかったもの)と、
頂き物のジュースもあります。ジュースはお中元だそうです。さっき冷蔵庫に入れた所だからもうすこし冷えた頃にどうぞご自由に(^^)


ではではこれから、敏腕秘書にはスイカカットの大仕事がありますので今日はこの辺で~(^^)/


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。