見出し画像

弱音は吐いてもいいみたい

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

最初に言っておこう。
今日もヨネケンからのお知らせは

まったくない!

です!(笑)


そろそろカフェボードを更新しなきゃなぁとは思いつつ、
ネタも無ければ読んでもらいたい学生もいないから、
重い腰があがりましぇーん♪アイデアも浮かびましぇーん♪

画像1

これは 「死にましぇーん」 Ⓒ 101回目のプロポーズ

どうにか捏造するしかないか・・・頑張ります。カフェボードネタ捏造も敏腕秘書の立派なお仕事・・・?


さーてさて。

そうなるともう、ココは子育てブログと化すのですが。

昨日ご紹介した、長男の体験型アート「犬のユンチ」は大変ご好評いただいて、母としても鼻高々であります(笑)

とまぁ研究室ブログに、研究室に一切関係ない、我が子の可愛かったエピソードを頻繁に書いておりますが

当然、毎日がキラキラハッピーな子育てライフとはいかないもので。

ユンチを褒められた昨日なんかもまさにそうで。

夕方はもう荒れに荒れて(笑)
他人様にはとても見せられない。いや…むしろ誰か介入して私を助けて…と思うほど、 長男の癇癪VS鬼婆(私) という凄まじい、犬も食わない親子喧嘩が繰り広げられました。

いつもこの手の、惨劇が繰り広げられるのは、
決まって夫不在の時間。私一人だけで子供を見る地獄の時間。ワンオペってやつですね。長男にとっては夕方の眠たさと空腹感との戦い。私にとっては、寝かしつけのタイムリミットまでにやるべきことをこなす時間ですよ。

これで、うまくいく日は楽しく笑ったままコテンと眠る ができますが、そんなのは年に数回あるかないか。

そのほとんどはもう、戦場。どっちかがなにかしらにイライラしています。

昨日なんかはもう本当に最悪で。私はいよいよ頭がおかしくなりそうでした。

6秒耐えれば?怒りがなくなる?は?

外で頑張ってる分家で甘えてる。安心できる場所だからわがまま言える。それは百も承知です。

あっという間に大きくなるから今が一番いい時。いや地獄ですけど。


ふと。

保育所年長さんの時のクラスの保護者グループラインに、弱音を吐いてみたのです。愚痴ってみた。同じ年の子を育てる戦友たちに…。

するとまぁね、もうね、

エールが続々と届く届く(涙)
エールだけじゃなくて、具体的なアドバイスとか、上の子の時はこうしてみたとか、相談先とか、経験談とか…(涙)

弱音は吐いてみるもんですね。

で、わかったのが、どうやら
けっこうたくさんのお母さんたちが、
『えなに?こんなに荒れ狂ってるのうちだけだと思ってたけど、よその家の夕方もこんなん?どっこもかしこも(精神)壊れかけのお母さん?それなら安心した』という(笑) 連帯感(笑)


例の感染症で親も子も疲弊してます。
ちょっと息抜きにママ友会して毒出ししようよ~ってのも、今はできないし。昨日はラインでしたけど。かなり救われました。ほんとは面と向かって時間を気にせずしゃべり続けたいところですが。


何が言いたいかというと。

キラキラばっかりじゃないし、しんどいことの方が多いけど。弱音が吐ける場所があってよかったなぁって思ったのでした。


何の話―――――(笑)


研究室のHPのリンクさえ貼っておけばこれはまぎれもなく研究室ブログですよ。

夏休みの宿題駆け込み・追い込みの助けになったりするかもしれないリンクも貼っておけばそれはもう有益な立派な研究室ブログですよ


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。