見出し画像

楽しいことを考えよう

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

例のウイルスの第6波?でしたか?の影響を受けまして
楽しみにしていた次男の保育園の参観日が中止になっちゃいました。

まぁ・・・今週2日も休んじゃったしな(笑)
ちょうどいいといえばいいんだけど。

久しぶりだったので期待をしていましたが。残念です。

いつも楽しく拝見している朝ドラ、カムカムエブリバディも、今週は天から地へ…
ジョー、あんた!なんてこと言うの!!!ひどいじゃないの!!!ってところで終わっちゃって、もやもやしますが。元気を出していきましょう!


ということで、
ヨネケンの元気が出る?ニュース!

①ドリアンキャンディーが減っている!

ドリアンキャンディーが減らないねぇ(笑)
追加したキットカットや、年末年始のお土産ラッシュも過ぎ、ドリアンキャンディーだけがお皿に残っている。。。

そんな憩いのテーブルでしたが

おや?

あと2個だけになってる。。。!

画像1

数日前はもうちょっとあったと思うのですが、明らかに減ってます!!!

ドリアンキャンディーがヨネケンに来てすぐのころは、柴田さんが一生懸命食後に食べていたのは知ってましたが
それも3回くらい見かけただけで「・・・もう、、、いいかな」と言っていた。

あとのメンバーは、私も含め、1個はチャレンジするものの途中でリタイア

望みの秦さんも、このところ来ていないし。。。


今日も豪快におにぎらずを食べている米村さんに聞きました。

「米村さん、ドリアンキャンディーって…」


『減ってるでしょ!(えっへん)』


「ということは、米村さんが?」


『明らかに減ってるってわかるでしょ!食べてますよ!』


「おおおお!!!!すごい!!!!美味しいですか?好きになりました?」


『全然おいしくないです。好きじゃない!(えっへん)』


もう、わけがわからないです(笑)好きじゃないし美味しくないけど、よくわからないけどストイックに食べ進んでいる米村さん(笑)修行です。
マラソンを頑張れる秘訣ってこういうことなんでしょうか。

もうね。完走してもらいましょう!!!米村さんラスト2つ!!!
GOGOGOGOGOGO!!!!!


②今年もやりますバレンタインプレゼント交換

1月も気づけば後半ですよ。
お正月気分満載のヨネケンHPも、通常通りに戻しました。ブログのページはおいしそうなチョコレートの背景にしましたので小腹がすいたらのぞいてみてください(笑)

と!いうことで、
まだラボメンバーには正式に発表していませんが、今年もバレンタインプレゼント交換、します(^^♪

先代秘書の田辺さん時代から
ヨネケンでは
バレンタインには、老若男女すべてのメンバーが各自1000円程度プレゼントを用意し(チョコレート以外も可)、じゃんけんで勝った人からプレゼントを選んでいくという世にも楽しいイベントを開催しております。

私が初めて参戦したバレンタイン↑

こうすることで、
女子チームで集まって、どうする?チョコどうする?あげる?どうする?義理チョコどうする???あげたほうがいい?ないほうがいい?

なきゃないでほら・・・ねぇ。。なんだか気が利かないみたいになるし、
渡したら渡したでほら・・・お返しくださいって言ってるようなもんだし…

じゃあさ!もうさ!なしにしよう!

…て、決めたのに1人だけ「やっぱり何もないのもアレなんで」とかって持ってきちゃって いやそりゃナシでしょうがーーーなんて、変な空気になっちゃう

とか。

男性陣の、お返しどうすんの問題。一人ひとり用意する?みんなでお金集める?…倍返しなの?とか半返しなの?とか…

そういう、大人の不毛な忖度合戦を未然に防ぎ、
心からバレンタインを楽しんじゃおうという素晴らしい企画なのです!!!

ただ、今年はですね、
あまいずみさんが徳島に来るのが月1ペースということもあり、
2月の来徳時にはお誕生日会をやんなきゃいけないので


バレンタインプレゼント交換は3月に!

バレンタイン×ホワイトデー 相殺 で!

って感じで(笑)

行いますので皆様心のご準備を!

1000円程度ってのがまたね!けっこう…難しいんですよ(笑)
誰に当たるかもわからないし、どんなものを用意しようかなぁ。
そろそろ考え始めなきゃ!!

もうね!
楽しいことがないとやってらんないですから!!!!(笑)


この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,722件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。