見出し画像

働く男。暴れない男。

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
疲れのたまる金曜日の午後。いかがお過ごしでしょうか。

今日もネタがないなぁなんて思っていたら、
身体を張ってネタを提供してくれる心優しい栗栖さん。


栗栖さんね。
今。忙しいんですよ。

3年生の医学研究実習発表会目前の追い込み指導の傍ら、
今日は1年生の講義。の傍ら、
来週は出張(研修)もあったりしてその準備に追われているわけですよね。
その傍ら
このほど徳島大学に導入された薬品管理支援システム担当者として、ヨネケンが持ってる薬品をぜーーーんぶ丸っと一旦すべて登録しなくちゃいけないってんでね。

それを10月末を目処に。なんてね。言われてて。
いやムリムリ~~~~(笑)
ちょっと、今、栗栖さん立て込んでるんで、11月2周目に入ったらすぐやりますんで~。いいですよねきっとね。目処に。だもんね。誤差程度ズレこんだくらいどってことないよね。
やらないって言ってるわけじゃないしね。なんて。
言ってたんですけど、今日ついに

『10月末を目処にご登録をお願いしているところです。
ご登録がまだのようですので、
作業をおすすめ頂ければと思います。』

by 管理係

と。ご丁寧な督促メールが来てしまいます。

私だったらね。

『申し訳ありませんがのっぴきならない事情のため10月中の登録は困難なので11月7日に必ずやります。』

と言い訳メールをするところでありますが。
そこは。栗栖さん。頑張るわけです。


で。その作業にね。午後早速取り掛かった栗栖さん。
栗栖さんと言えば広島の神童ですから。
神童からしっかりチュウニビョウを経て、東大行ってますから。
それはお仕事の身のこなしもスマートです。

登録作業はバッチリで。
あとはバーコード印刷だけ。。。。。ですが


このバーコード印刷が曲者でした。


徳大から支給されたPCで、システムで、シール台紙で 印刷するんだからもう、当然!印刷設定なんて何も考えずに「印刷ボタン」さえ押せばOKなのかと思いきや…

100%で印刷したのでは、
バーコードがシール台紙にうまくフィットしない。どうも小さい。
バーコードや数字が枠からズレてしまって。。。こんなのうまく読み取れないじゃん!!!
これでは意味がありません…。


細かく拡大縮小を調節するために、栗栖さんは実験室に置いてる薬品管理支援専用PCのとこと、プリンター行ったり来たり!!!!


何度目かの挑戦。シール台紙をプリンターにセット…次こそうまくいってくれの図

いやもうこんなん、私ならとっくに暴れている頃です。

おかしいいいいいだろ!
じゃあなんでこのシール台紙を支給したん!?
なんでこのシステムにしたん!?
ちゃんと合わせとけや!!!!!
こちとら忙しいんじゃ!!!!!
印刷設定に何分かけさせるん!?
ほんまになんなん!?

なんなん!?!?

我々広島出身ですから。
やっぱり、ナチュラル「なんなん」が出ちゃうわけです。


ね。
でも栗栖さんは暴れない。
冷静に状況を分析し。
粘り強く、かつ、繊細な印刷設定の調整の結果、
んまーーーどうにかこうにか・・・
最小限のズレで・・・
シールが印刷できました。

目を皿のようにして、ズレの具合をチェックする栗栖さん

「ちょっと(細かなズレが)・・・気持ち悪いかなぁ」と言われてましたが、私そういうの一切気にしないので。バーコードが読み取れさえすればいいと思います!!!と
背中を押して。。。

何とかこの作業は終えられました…。

暴れることなく頑張った栗栖さんには、たねやの最中を差し上げます。栗栖さんに拍手!!!!


この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,696件

#仕事について話そう

110,545件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。