見出し画像

本気のお医者さんごっことお弁当でエール

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

さて先日も少し触れましたが…
現在医学科4年生、絶賛OSCE(オスキー)に向けて試験勉強中!

OSCEってのが「Objective Structured Clinical Examination:客観的臨床能力試験」ってことでまぁつまりは実技試験なんですね。
今日はその予行演習ってことで、

栗栖さんが患者さん役をして、練習台になってあげていました。

診察前に手指消毒をしなさいよという福原さんと、素直に従う藤井くん
動画撮影係で先輩たちをサポートする浅野さん
福原さんはタイムキーパー
広げた段ボールに寝かされる栗栖さんは「おなかの調子が悪い」設定
診察スタート
お腹を出してズボンをずらして…と言われ 照れる栗栖さんと必死の藤井くん

私もやってもらいたーいと思って見てたけど、こんなに腹部が露になるからお声がかからなかったのねぇ。ちなみ柴田さんも夕方練習台になる予定とのこと。


それから数分後…


「新人医師のまごつく診断って感じで。楽しかったです」と栗栖さん

本番まであと少し。もっとスムーズにできるよう頑張りましょう藤井くん!
続いて福原さんのターン。

胸部の診察をする福原さん

今日はみなさんで腹部・胸部のおさらいだったそうです(^^♪
福原さんは迷いがなくスムーズだったとのこと。さすが大先生(笑)

ではでは、頑張る4年生にエールを送る意味でも(???)
溜まってきた弁当載せておきましょうね~


11/15の顔弁。もうちょっと残るかと思っていた昨夜の唐揚げがなんとか死守した2個のみ(油淋鶏風にしているのでネギの下におります)。想定外におかずがなくて卵焼きが増えました。最近不思議の国のアリスばかり見てるからアリスの何かにしか見えない
11/16の顔弁。右上の方にあるのは、給食でよく出てた大豆のコロコロ甘辛炒り(名前は今勝手につけました)ニンジンとか雑魚とかでやりたかったが、今回は家にあったカボチャと大豆のみ。一生食べ続けられる美味しさ。
11/20の顔弁。初めてのビーツ。次男以外は「不味くはないね!いいね!」という感想(笑)いつか育ててみたい。今日は朝から埃にまみれて作業しました(職場にて)今すぐ鼻うがいがしたい気分。
11/21の顔弁。夕食の残りを弁当用に取っておいたのに次男に全部食べられた。まぁ偏食ボーイが残さず食べたんだからいいにしようか。ただ今日は本当におかずがなくて困ったので100年くらい前の非常食用冷凍中華丼を解凍。ま、なんか、美味しそうよとても。大丈夫だと思う。
11/22の長男遠足弁当。マイクラ豚弁~クリーパーを添えて~。
「めっちゃ豚、似とる!」と合格貰いました。長男の大好きな金時豆も入ってご満悦。リュックを猛烈に揺らしながら走って行ってたから崩れてないか心配だけど。
11/22の夫のついで弁当。マイクラ弁当に時間がかかってしまったためこちらは顔ナシ弁当。ま普通こうだよね。ふぅ手こずらせやがってマイクラ弁当。
11/24の顔弁。朝ドラの展開があんっっっっっっまり都合いいもんで開いた口がふさがらないイカフライ。まあもうどっちでもいいけどさ。正直ごんべぇさんにもあんまり興味…なかったし。スズ子も売れっ子という割にあんまり忙しそうにないし。ま。いいけどね。いいよどっちでも。
11/27の顔弁。藤井風の新しいMV非常に素晴らしいよね。ドラマは一切見てないけど。あんなに柄柄スカーフフリフリついて歌って踊って全く違和感ないのは日本中で彼一人だけでしょう。MV最後の退場シーンの歩き方で小学校まで息子を送ろうとしたけど止められました。
11/28の顔弁。サンタ業をする上でやはり重要なブラックフライデー。「サンタさんに頼む!」と言っていた鉱石図鑑はもう発注したが、昨日になって「きのこ図鑑にする」と言い出す。「気持ちは変わる」と。ブラフラには決めておいてもらわないと…。また鉱石ブームが来るようにしなければ。
11/29の偏食次男の顔弁。
おにぎりがダメならクロワッサンを食べればいいじゃない弁当。パイシートで作った簡単クロワッサンはおやつではありません。主食です。おかずコーナーも好きなものでかためたけどさぁどうだ。弁当見てすぐ嗚咽はしなかっただけいいか。

※夕方迎えに行くと先生からは「お弁当少しだけ残ってます」との伝達が。別にもういいや。と思っていたが、帰りの車の中でうれしそうに弁当箱を開け、大事に取っておいたんだよなぁ~と言う感じで、残した分を食べて誇らしげでした。
まぁ…今は気候が涼しいからいいけどさ。母は…弁当の時間に食べきってほしいんだが(笑)

夫のついでの顔弁。大葉なきあとのグリーンに苦戦。冷凍ブロッコリーもまぁいいのだが。パセリが思うように育たないからまた苗買わなきゃだなぁ。あいつぁ便利なんだ…。

以上、11月後半のお弁当報告でした。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。