見出し画像

お弁当悲喜こもごも

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
寒の戻り・寒い一週間でした。今日はまだ比較的暖かいですが、徳島、土日はまた冷え込むらしいですぅぅぅ~~~

さて。
ぼちぼちお弁当もたまってきましたので見て行ってください。

2/21の顔弁。煮込みハンバーグの繋ぎに、冷凍庫でずっと眠っていた「戻し過ぎ多すぎて使えなかったそば米」を使用。だからきっとゼロカロリー
2/22の顔弁。Naomi takes Americaを全部聴ききってしまった。また最初から聴き返そうと思う。人によって聴き取りやすい声や速度があって、難しい人は何回も何回も聴くけど、一生懸命聴いてや~~~っとわかったのがド下ネタだったとか(笑)なんやねんてなるとことか好き
2/26の顔弁。アマプラでうる星やつらの「ビューティフルドリーマー」見て感動。ああ面白かった。ラムちゃんは可愛いしお話は面白いしああ素晴らしかった!息子たちはポカーンだったけど!ああああいいもの見た!と大満足のおかずの皆さん。三角のはクックルンレシピ「三角春巻き」
2/27の顔弁。ただの卵焼きじゃ芸がないかと、徳島県が誇る美味しい焼き海苔「大野海苔」を卵焼きの中に入れて巻いてみたら仕上がりコレジャナイ感(笑)思ってたんと違うwでもきっと美味しいはず。ところで長男のクラス学級閉鎖だってよ~ピエン。
2/28の顔弁。「何も言えねぇ。いや。金メダル獲れた時の気持ちじゃないよ?ブギウギ見ての感想よ?イヤだってもう…何も中身ないんだもん」と嘆くカボチャコロッケのお二人
2/28息子の顔弁。学級閉鎖になって子連れ出勤している息子の弁当。マイクラからエンダーマンがお越しくださいました。目を合わせちゃだめよと怯えているフライの皆さん。
2/29の朝ご飯。夫が休みを取ってくれて(←自分が休みたいだけ)学級閉鎖少年は夫が見ることになりました。ということで弁当なし。せっかくなので朝食でマイクラ豚を作ってあげました。喜んでくれました。
そして長男が、一つ目の鬼にアレンジしながら食べてました。
2/29自分のサラメシはこれ。最近夕食が残らなくなってきて、サラメシ(ピザトースト)にのせるものに困ってる。困ったときは納豆。余ったハムとチーズと、あとタマネギも敷き詰めています。
3/1の顔弁。え・・・・・と?んと?何のドラマ? 買い物ブギーが複雑で面白い曲というのはわかったんでっけど・・・。出来の悪いマネージャーとりあえずまず、遅れたんだから大野さんに人生相談する前にまず走ろうか。向かおうか現場。ね。何?終盤に何のドラマ?
3/1顔弁、学級閉鎖少年版。ダイソーでコロコロチビむすび作り器を手に入れた。マイクラキャラは全部四角だけど、コロコロおむすびでクリーパー。3匹で力尽きたので残りの二つはテキトー。
3/4は夫が免許更新のためお弁当休み。代わりに今季2度目のつくし、置いときます。美味しかったです。
3/5の顔弁。アマプラでバーバパパを視聴。ムーミンが好きな息子たちはやっぱりハマった。ということで、バーバ変身!チキンカツ!になったバーバパパとミートボールになったバーバ子どもたちのどれか。のつもりだったけど…そう見えない(笑)あと、たくさん具がある割に色が悪い…。
3/6の顔弁。スズ子のアメリカ行きとは一体…と眉をしかめるソースササミカツ(チーズイン)のお二人と、スズ子親衛隊の豪邸ママ友さん「オホホホホホ」
3/7の顔弁。今日は夫がお誕生日ということで、ハムのお花と菜の花と…花束いつもより多目で、おーーーめーーーでーーーとーーーーございまーーーーーす!Ⓒ染之助染太郎。ちゃんとこういうのやってえらいでしょ。
夫の誕生日に、きのこ好きの長男が贈ったバースデーカード最高かよ。俺のレコメンドきのこたち。で、このカードのあちこちに「お」「と」「う」「さ」「ん」の文字が隠されているというエンタテイメント性。愛してる。
「お」「と」「う」「さ」「ん」の解答はこちら↑
今日の次男の顔弁。保育所のお別れ遠足。ですが…朝も昼も夜もおやつもいっぱい食べるのに
遠足の弁当だけいつも半分以上残食"(-""-)"。コロコロチビオニギリなら食べるというからグッズまで買ったのに昨夜、想像しただけでオエオエ言い出したので、米を、弁当箱の底が見えるくらいまで薄ぅく敷き詰めました。※のりたまのふりかけ付き。
マヨネーズで目玉を作ると取れた時怖いから目玉ピックにしてくれというリクエストにも応えました。期待すると辛くなるから、全部残ると思って待つことにしようか。でも残食多いと普通に落ち込む。
今日の夫の顔弁。ダイソーで手に入れた目玉ピックをこちらにも。ラクです。
昼までにつぶれてませんようにと願掛けする必要もないし。それにしてもさ。どうよ。ちゃんと美味しそうじゃんかよ。お前の好きなもんしか入ってねぇじゃんかよ。なんでこれが食べられないかねぇ次男。

以上最近のお弁当でした。
来週は小学校卒業式…春休みも始まります。
しばらくはキッズ弁当がたくさんいる・・・わけだけども、さて。次男の偏食(弁当嫌い)は治るかしら。。。
せめて食べてくれたら作る気にもなれるんだけど…(*´Д`)


今回はブギウギの感想多め。ほぼ文句でしたけど(笑)
相変わらず、俳優さんたちが不憫でないません。別に笑わせようとか、泣かせようとかしてくれなくても、面白ければ笑うし、感動したり悲しければ泣きますんで、普通のドラマを普通につくってくれまっか?
とNHKに言いたい。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

テレビドラマ感想文

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。