教授のひとりマラソン~その時秘書は…~

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

昨日から医学科2年生を対象とした統合実習ってのが始まっているようです。今日は栗栖さんが担当だそうで、先ほど白衣を着て出動されました。

そうか。それで今日は、コンタクトだったのか~

栗栖さんてね、ここぞというときはメガネじゃなくてコンタクトなんですよ~(^^)昨年はオンラインでしたが、今年は対面実習なのでね!栗栖さんも気合のコンタクトです!!!


ま。栗栖さんのコンタクトの法則は置いといて…

今日は 久々更新! 

走る教授のマラソン白書 2022

パフパフ~~~~~


本当なら2月6日は、念願かなっての別府大分ランだったはずなのですが。。。年明けてからの感染爆発でねぇ…

まーた流れちゃったというわけです。。。

私だったらもう完全に不貞腐れちゃって、やってられるかーなんつって暴飲暴食して練習なんてあっという間に辞めちゃうところですが

米村さんは違いますね!
これまでもそうでした!2020年、3月に中止になっちゃった「とくしまマラソン」から、うっかりダブルブッキングして参加できなかった「愛媛領国川マラソン」そして去年の「とくしまマラソン」と
転んでもただでは起きませんよ!

できぬなら、走って見せようひとりマラソンですよ!

ちゅうことで!2022年!!! 別府大分毎日マラソン代替!!!
やったろうやないかい!

蔵本キャンパスからほど近い、鮎喰川沿いの特別オリジナルコース。
ひとりマラソンですので、応援もエイドステーションもありません。
給水&ゴミ捨てスポットも自ら確保するのです!DIYです。


さて、しかしながら全国的にも寒かった先週末。もちろん徳島も寒かった…
日曜日も気温は低く、風がとにかく強かった…

こんな日は、
こわいな~こわいな~辞めておこうかなぁ~延期にしようかなぁ~

なんて、思わないものですか?と伺いましたが

「よぎったけど~、一応この日が大会だからね~」ということで。
走ることにしたそうです!こういう芯の強さ…ホント尊敬します~。
ていうか・・・
ちょっとどうかしてるぜ~~~~(笑)


ということで気になる結果がこちらだ↓↓↓↓↓

お~~っと・・・・・

30km地点でリタイア…ん~残念。

やはりモチベーションの維持って難しいのでしょうか。それももちろんあるでしょうが、いやほんと・・・なんせ・・・寒かったんですよ日曜日ね。。。走れませんて…普通。

残念ではありますが!次回に期待しましょう!

Facebookのほうにはさらに

・マラソン前日のランニング計画動画
・マラソン当日の動画
・ランニング 振り返り動画

というのもアップされていたのですが。
結果リタイアということもあって、気分も乗りませんよね。YouTubeへの動画アップまでは至っていないとかで、Facebookの動画はHPにもうまく貼り付けることができませんでした(;'∀')

ランチタイム後に米村さんにおねだりしたので

気が向いて、YouTubeにアップされたらまた貼っておきますのであんまり期待せずにお待ちください~~~

まぁでもね!!!!!!きっと今年こそ行われると思いたい
とくしまマラソン2022で!魅せたりましょう!!米村さん!


そのころ・・・敏腕秘書は何をしてたのかというと
米村さんのひとりマラソンの無事を祈って、心配で心配で食べ物ものどを通らず、ひたすらお百度参り…なんてことはせず。。。

神通滝、見に行ってました。

画像1

画像2

徳島って暖かいので市内に住んでると雪にお目にかかることって少ないんですよね。でもね、車でちょちょっと・・・いや、けっこうズンズンぐんぐん登っていくと、山の上は結構バッキバキでした。

神通滝、子どもがまだいない頃には毎年一番寒い時期に見に行っていたのですが
けっこう危険な道を行くもので、幼子を連れて行く自信がなく長らく訪れておりませんでした。今回8年ぶりか??

週末冷え込んだとはいえ、市内には雪は全然降らなかったから、神通滝のあたりもそうでもないかもなぁなんて
思っていましたがやってくれました~!!!

自慢の新品スタッドレスタイヤを以てしても、滝に一番近い駐車場までは上ることができず、路肩に車を停車して。目的地まで歩きます。
息子たちはこれほどまでのまとまった雪や、つららは初めてで
大変興奮し、日暮れまでに滝にたどり着けるか心配なほど、いちいち雪や氷で遊んじゃってます(笑)

画像3

画像4

長いこと訪れていなかったから知らなかったけど、新しい遊歩道なんてのもできていました。

整備された遊歩道は大変安全でありました。

遊歩道600mほど登ると、滝が見えてきました。

画像5

氷瀑(ひょうばく)というそうですね~。
バッチリ凍っていましたよ!


さて、ここ、

滝つぼ付近まで行けるのですがね。最後にして最大の難関って感じで。
ツルッツルに凍った、すごい傾斜の階段を下りて、
薄い細い一枚板の橋を渡って、
どうにか滑らないように岩の間をよじ登ったらたどり着けるんですよ。

画像6

通りゃんせじゃないけれど…
行きはまだいいけど、帰りが大変ですよ。

たくさんの人が登って降りた道なので、もうツルッツルでね。大変危険。
滝にたどり着くまでもさんざん転んできた私は頼りにならんということで、息子たちは夫に任せました。落ちたらとっても危険なので、夫もピリピリしています。

子ども二人、俺様が見てやってるんだから、てめぇの命はてめぇでなんとかしろ

とまでは言われてないけど、そんな感じです。

私も自立しなきゃ。

ってことで。誰の手も借りず、下り始めましたが早々に尻もちついて、そのままお尻で滑って降りましたよ(笑)ほんと。漫画かよってね(笑)

まぁほんと、よく転びましたけど楽しかったです。変なとこが筋肉痛になりましたが、大人であっても銀世界ってやっぱりテンションが上がりますね~!また来年も寒い時期に行きたいです!

画像7

あ。そうそう。。。
神通滝のある「神山町上分」という地域ですが、山道でなくても、普通の道路でも信じられないくらい道幅が狭くなるところとかがあちこちにありまして。

うちの夫は徳島の人間で、「上分」という地域にも馴染みがあり、何より車の運転が得意(好き・走り屋なんです)なのでまあドライブもそう問題なさそうでしたが、
参考までに

運転に自信のない 私 にとっては、どんなに気候の良い季節でも、あんなとこ運転したくないなと思う、難易度高めの道ではありました(笑)



この記事が参加している募集

オープン学級通信

一度は行きたいあの場所

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。