見出し画像

GW気分を引きずって火曜日

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

私の五月病罹患を心配してか(違う)、
浅野さんが今日もフルーツを差し入れしてくれました!

浅野さん家の苺だよ~

浅野さんのおうちで作ってる苺だそうです。
「全然美味しくないですが」と謙遜されていましたが、スーパーで売られているお高い苺に比べるとそりゃ、大小様々だったりしますけど、
酸味ちょい強めで、むしろ、こういう苺の方が好き!!!という人もいるんじゃないかなぁ~。立派な苺♡甘酸っぱくて美味しかったです(^^♪

浅野さんのフルーツ効果で、今日のランチタイムもヨネケン黄色い声で盛り上がっています。
あれ?徳大って女子大だったっけ?っていうくらい女子女子してて大変いいですね(^^♪米村さんの目じりも下がりまくりです。


潮が引くように…女子たちも散れぢれにそれぞれの配属先に行ってしまって午後の部、
もうひと踏ん張りしましょか~~~という時にまたまた嬉しいお客様~

「最近ゴルフ始めました~」

GWに九州旅行に行っていた香川さんいらっしゃいました~!
シュガーバターサンドの限定「イチゴ味」のお土産を持って!

同じく九州旅行に行っていた栗栖さんとは、大宰府のさるまわし会場でニアミスだったよう(笑)すれ違ったりしてたかも(笑)

かわいい~

おいしゅうございました!!!

さて。GW。
私だって本当は九州旅行に行って、オートポリスで花火見る…!はずだったんだけど旅行の計画に大失敗(思い立ったのが遅すぎ、宿泊先が見つけられず断念)して大人しく徳島ですごしておりました。

でもそのおかげで、浅野さん率いる?…あ、率いていない?浅野さんが所属する『徳島大学交響楽団』の第59回定期演奏会を見に行けましたよ(^^♪

5/4 あわぎんホールにて
あべボーイズも一緒です

コンサートの後に、ひょうたん島クルーズと高徳線(鉄路で帰宅)乗らせてやるからと言って連れてきました。
彼らが持っているのは、前日にゲットしたばかりの「クマノミ」のぬいぐるみです。

定期演奏会のプログラムは以下の通り

J.シュトラウスⅡ 喜歌劇「こうもり」序曲
福田洋介     さくらのうた(管弦楽版)
高橋宏樹     森のくまさん、チャイコに出会った。
P.I.チャイコフスキー 交響曲第5番ホ短調作品64より
  Ⅰ.Andante-Allegro con anima
  Ⅱ.Finale. Andante maestoso - Allegro vivace

徳島大学交響楽団 第59回定期演奏会

「こうもり」と、「森のくまさん~」には有名な曲、聴いたことのあるフレーズ?がいくつもありました。ほら、有名なクラシック音楽ってけっこう、トムとジェリーとかパンツマンヒーローとかにも使われてたりして、子どもたち何とか(笑) 大人しくしてくれていたのですが、

休憩をはさんで、チャイコの5番くらいになるともう限界で。
あべ家は途中退席。

急いでひょうたん島クルーズ乗り場に走りました。

ところがどっこいでやんす。
ひょうたん島クルーズの運行時間を調べるのをすっかりぽっかり忘れていた敏腕秘書。
「もしかして・・・」とは思ったのですが船着き場、
受付に行っておじさんに「大人1人、子ども2人です」と、息も絶え絶え伝えると…

『受け付けはもう終わったよ。そこに書いてあるだろ』

と言われてしまいます…


やってもーーーーーた・・・
うそ・・・


最終受付15:40…
その時すでに15:55…(コンサート会場を出たのが15:45だったもんな…)

恐る恐る息子たちの方を振り返ると、
鬼みたいな顔して涙をこらえている長男と、絵に描いたみたいな悲しい顔をしてほぼ泣いている次男…

『高徳線に乗って帰れるから』ではとてもじゃないけど許してくれそうにありません…

ていうか…船着き場にはまだ数名…クルージング船を待ってるお客様がいます。おそらく最終便を待つ人たち。。。。
受付のおっちゃんは全然乗せてくれそうな気配ないけど…ライフジャケット配ってるお姉ちゃんは「乗れそうなんだから乗らせてあげましょうよ」という顔してる…

なんてことやってたら最終便の船が到着しました。

お姉さんが「3人乗せても全部で10人です!」と船頭さんに伝えてくれている…イケ!!!頼む!!!

船に乗れてすっかりご機嫌な長男(さっきまで鬼みたいな顔してた)

お姉さんの一押しと、船頭さんのお情けで、最終便に乗せてもらえたあべ母息子。感謝します…!!!

涙が引いた次男

さらに・・・なんと・・・満潮寸前で水位は今も上がってて…橋の下をくぐるのはギリギリで一番スリル満点で楽しいやーつ。

加えて船頭は…私と栗栖さんが激推しする乱暴でヤンチャなおじちゃん!

最終便ということもあって、寄り道アリのやりたい放題で…めちゃくちゃ最高でした。

キメツ

この日の翌日から始まるという「マチ☆アソビ」というコスプレイベント?アニメイベント?に合わせ、橋の下にはアニメのイラストが展示?してあります。当日はファンの方のためにここで一時停止して主題歌を流すんだとか。

キメツのとこで、おっちゃん止まってくれました。

アニメのことはあんまり詳しくなさそうなおっちゃん。アニメの解説は実に雑です。「なんかよぉ知らんけど、最新のやつが貼ってあるらしいわ」とのこと。キメツは見ているので息子たち喜んでいましたが…
なんせ満潮に近いのでイラストが近すぎて逆に見えづらいwww

スパイファミリーとかスズメの戸締り?とかありましたがどちらも見ていないのでよくわかりませんでしたw

一番危険な橋

おっちゃん曰く、レベル4強。レベル5になったら通れないから引き返す橋だそうです。
おっちゃんくらいヤンチャな船頭だとわざわざスピード上げて通過します。
乱暴www最高かよ。

このおっちゃん乱暴につき

乱暴な船頭さん。最終便なので大サービス。
コースに含まれていないルートも通ってくれます(遠回り)

川って言うかほぼ海

イオンモール徳島付近まできました。
気持ちよかった~~~

いやほんと…ホントにこの日はツイていた私たち。。。
乗れないはずのクルーズ船に乗れて、満潮で、推しの船頭さんで。
バカヅキです。

ぜひともこの船頭さんの時に乗ってほしい。
でもなかなか当たらない…!!!
なんとなくですが、最終便が狙い目かな…
ヨネケンブログに頻出しているひょうたん島クルーズw

やっぱりおすすめですw


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。