見出し画像

ザブトンを回したいキミへ。

noteをご覧の皆さまおはようございます。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケンの自由過ぎる秘書こと 阿部みょんです。
週の始まり月曜日!お天気よいです徳島!今週も張り切って参りましょう。

さて。突然ですが
私の夫は、人差し指でザブトンを回すのが異常にうまいです。

徳島の山の中で育った夫は
美しい山や川で遊び倒すという、大変豊かな少年時代を送っておりましたが
無いものねだりでしょうか。
ゲームセンターもねぇ!遊園地もねぇ!プリクラもねぇ!デパートもねぇ!多感な中学生・阿部少年にはあまりにも暇すぎたようで、ザブトン回しを習得してしまったのであります。

ザブトン回しなんかに熱中するのなんて、変わり者の夫だけだろうと思っていたら違いました。

私の夫がザブトン回しを習得するずっと前。なんなら生まれる前に
ザブトン回しの徹底解説をした青年がいたのです。

米村重信 青年です(当時19歳)

かつて米村青年が書き記したものを、書いてる内容はほぼそのままで、
ヨネケンHP YONEMURA ASOBI LAB 特設ページにて紹介しておりますのでぜひぜひご覧ください。

ざぶとn

とても平和で、大変くだらないですが、読み物としても楽しいです。(笑)

ちなみに、私も、米村式でザブトン回しにチャレンジしてみましたが、ちょっとできました(笑)たぶん、真剣に取り組めばモノになるかもしれません。

息子が通う保育園で、夫婦で宴会芸を披露する日もそう遠くはないかもしれない・・・。

画像2

そんなこんなで、ザブトン回し以外の米村さんの独特な趣味の軌跡も読めるヨネケンHP、ぜひのぞいてみてください。



サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。