見出し画像

ほぼほぼパフェの話(カフェボードも更新しました)

皆さまこんにちは。
連休明けの木・金、きっついですね~~~!

なんてことは言わずに、元気出していきましょう!

徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

さてまず!宣言通り書き上げましたよカフェボード。どや。

画像8

お気づきだろうか…
マスク無しのイケメン勝矢くんを、
ポスカで書き上げましたよ素人がね!!!
もうね…。管轄外のイケメンは描くの大変。これが精一杯。クレームは受け付けません。

なんか、より目みたいになっちゃったけどもう知らない。

ちなみに参考文献は、グレる前の三井寿。ミッチー参考にしてコレかい!とか言わない。

画像9

コンビニで、知らないおばちゃんに「福山雅治に似てる」と声をかけられたことがある人のイラストなんて私無理ですから。


そしてもうひとつの特集は!
私のとっておきのネタ!
てっちゃんから届いたヨネケン消しゴムハンコのことを、ここぞとばかりに、ドド~ンと自慢しましたよ~~~(^^♪

今後のYONEKEN通信でも、あっちこっちにスタンプするぞ~~~~!(^^♪
スタンプを押すたびに「はぁん💛」とときめいちゃう。

このときめきがあったから、どうにか週内に書き上げることができました。てっちゃん本当にありがとうございました!!!



と・・・
ヨネケンからのご報告は以上のようなので


しょうがないから温存している
ステイホーム連休の流儀その② パフェ作り いっちゃおうかな。

パフェ!

食べてますか!
私はもうずいぶん食べてない。
最後に食べたのはいつだろう。もしかして、、、大学時代!?うそでしょ!?

私にとって、パフェっつったら広島の「カフェ風車」一択なんですけど。
食品サンプル見るだけで幸せな気分になるもんな…
ああ。。。うっとり。

徳島でパフェといえば、どこでしょう。
ネットで探したりもしましたが、こんなご時世ですしね。子ども連れであっちこっち行くのもナンだなぁなんて。

思っていたら、

note界隈では、みなさん、パフェ、ご自宅で作ってらして!
え!?パフェって家で作れるの!?
これはもう、GWにやるっきゃないでしょ!ということで!!!パフェの材料買いそろえましたよ!

画像1

イチゴ、バナナ、ゼスプリキウイ

画像2

子どもたちには不評だったw(あくまで個人の感想です)フルーツ缶詰

画像3

トッピングのお菓子 わくわくー♪

画像4

見事にピンボケしておりますが、こちらがアイス。
パフェを入れるゴブレット(?)とマドラーはダイソーにて購入。プラスチックなので落としても割れませーん。


一番下に敷くコーンフレークと、トッピングのホイップクリームも用意して、チョコレートシロップも準備OK!ということで早速いってみよう!

少年たちよ、大志を抱け、そして、 好きなものを好きなだけ放り込むのじゃ!

画像5

見栄えなんてのはもうどうでもよくなって、あれもこれもと入れていくのがとにかく楽しかったです~~~♪
「これもいれていいん?コレも?アレも??!」と子どもたちも大喜び!

画像6

ちなみに、こちら↑は私の強欲パフェ。
美しさ?そんなのどうでもいいのさ。

上に乗せるスナックも…選びきらなかったんで
どいつもこいつも差しちゃえー!状態。
パイの実に関しては、『追いパイの実』しました。追加追加。

しこたまパイの実を追加したこともありますが、しっかりお腹いっぱいになりました!

画像7

最後にこちら。掟破りの「おれアイス」by次男

いやいや。パフェ用のアイスだから。トッピングで使うのよ。
と、何度も説明したのですが趣旨を理解してもらえません。

もういい。これもあり。それがお家パフェなのです。

なんでもあり、やったもん勝ち!それがお家パフェなのです。
ああ楽しかった(^^♪

フルーツとヨーグルトだけでも十分かわいく、美味しかったです!

マンネリしがちな子供の朝食ですが、
時々パフェスタイルを入れると子どもたちもテンション上がりそうでいいかもしれないなぁ~(^^♪

やってよかったなぁ~パフェ活!お家時間にぜひぜひ。


この記事が参加している募集

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。