見出し画像

浅野さんが植えたのは・・・?

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日と明日頑張れば夏休み!
一足際に昨日の午後から夏休みに入った夫に、子どもたちのお迎えを任せたので、仕事終わりにクレメント徳島(徳島駅ビル)に寄り
徳島土産を爆買いしました。

それもあったからなのか、夜中にトイレで目が覚めてから、お盆のことを考えると目が冴えちゃって…朝まで眠りが浅くて…今超絶眠いです。

遠足前夜に眠れない子どもかよ。
というか、広島に帰るまでまだしばらくあるのに、眠れなくなるの早すぎかよ。何やってんだアラフォーよ。

今日は早く寝たいです。


さて。
ヨネケン緑化倶楽部学生部長の浅野さんは
アサガオを一生懸命育てておりますが、もう一つ、別の植物も植えました。

さて、何を植えたでしょうか?

というクイズを以前出したことがありますね?↓

その件の植物も随分成長しましたよ!

ちょっと水が溢れてエライことになってるけど(笑)
さて「私」は誰でしょう!


葉に特徴があるような…

グーグルレンズとか使ってズルしちゃだめよ。
さて何という植物でしょうか?
万太郎はすぐ当てちゃうんでしょうかね。

以前「ユウガオでは?」というコメントもありましたが残念ながらブブーだそうです。私もまだ答えを知りません。

今のところ当てられたのは浅野さんのお友達1人だけ。
「なんで当てられたのかわからない」とのことだったので、勘?だったのでしょうか。ファインプレーです。

ヒント?になるかどうかは分かりませんが
浅野さんがなぜこの植物を植えようと思ったのか?というと、
「幼稚園で育ててた植物だったから」とのこと。
幼稚園時代に持ち帰った植物の種を、実家で毎年毎年繰り返し育てて今に至るそうです。
「もう15年くらいになるから種もだいぶ弱っているとおもうんですけどね」と言うけど…
そんなことないよね?
しっかり元気に茂っています。

ていうか、15年前が幼稚園児ってのに驚きますね。15年前、私はもう成人していました。(誰もお前のことなんか聞いてない)


この植物、『種』が特徴的だそうで、『種』を見たら答えがわかるかも

とのことでした!
…さてさてこの植物は何でしょう???


なんだろ~!わくわく♪


サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。