見出し画像

リトリート会場がアツい

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

早いもので、私が生まれて37年が経ちそうですよ。明日お誕生日を迎えます。皆さま、忘れずに日付が変わると同時にハッピーバースデーと言ってやってくださいね(笑)

さて。
私の誕生日ももちろん大事なのですが、
Gather townこと、徳島リトリートのオンライン会場が徐々にではありますが賑わって参りましたよ!

敏腕秘書が、リトリート会場盛り上げ隊長に任命され、
ほとんど遊んでいるようにしか見えないけれど、お仕事として!
一生懸命考えて飾りつけしたポスター会場に、ちょっとずつ・・・!!!
参加者の学生さんによって自己紹介ポスターが貼られたり
ブースの飾りつけが施されたりしています!

gdrげr

ブースの中に入ると、ポスターが見れるようになっています。
↑こちらは中国からの留学生さんのお部屋

あたz

和え

ブースの飾りつけも個性が出ますね。
それぞれのオモテナシ精神が見えて楽しいです

私はしがない飾りつけ係ですが、徳島リトリート会場にログインできるから
学生さんのポスターを見に行けちゃって得した気分。

私自身、自己紹介ポスターの作成も研究発表もしなくていいからそれはそれは気楽なものです。

あ!また増えてるわ~なんつって見に行くわけですね~。

私が早速拝見させてもらったのはインドネシア、モンゴル、バングラディシュ、中国…留学生さんの自己紹介ポスター。皆さんそれぞれ違ってよきよきですよ。英語の勉強にもなりますね(^^)

自己紹介ポスターってどういうことが書いてあるかというと
出身地や経歴、現在の研究内容に加えて、お国自慢と、徳島のすきなところ、趣味、将来の夢などですが、

お国自慢は見ていておもしろいし、
徳島のいいところ、好きなところなんかは読んでいてやっぱり、
嬉しいなって思いますね~。そうか~好きか~そうかそうか~~~って(笑)ニマニマしながら見てしまいます。

あと、「趣味」の紹介も楽しいです。

モンゴルの女子学生さんは、『Japanese sword(日本刀)』だそうで。ルパン三世の五右衛門みたいに、日本刀でバッサァ~!!!!っと居合切り?というのでしょうか、している写真なんか載せていて

かっこいーーーー!って思いました。

画像1

リトリートですが、ヨネケンからも、天ちゃんと西村くんが参加します。

私はポスターを読むのが楽しくなっちゃってるから、あんまり何も考えないでお気楽に聞いちゃいました。
ねぇねぇ、ポスター、まだ貼らないの???

天ちゃん途端に表情が曇ります。

「・・・・ですよね・・・・自己紹介・・・。え?いつまででしたっけ?あれ?もうすぐ?〆切?えええ・・・うああ、、、やんなきゃいけない。ああ完全に詰んでます私。もうさいあくーーー・・・」

いろいろやらないといけないことがあり過ぎて
どんどん痩せていくお天ちゃん。
敏腕秘書のお気楽クエスチョンによって、図らずしも追い込んでしまったようです(笑) ごめんねごめんねーーーー。

画像3

ⒸU字工事

そうか。
なるほど。
ヤングはこういうときのことを、「詰んでる」って表現するんだ。
明日で37歳になる私、また一つ学びました。(え?そこ?)

や、一応知ってたけど、こんな風にナチュラルに使ったこと無いなって。


リトリートは来週開催です。
私も金曜日は会場内をウロチョロしてみよ~っと♪


業務連絡:
天ちゃん、西村くん、自己紹介ポスターの作成をお手伝いすることはできないけど、ブースの飾りつけだったら喜んでやりますので必要ならお声掛けください~!


この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,722件

#最近の学び

182,249件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。