見出し画像

夏休みイブ~サラメシとおやつと時々オタマ~

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

天気予報通り、曇って参りましたが、気分はもう夏休み。ココロココニアラズ系秘書、どうにか働いております。

夏季特別休暇の申請も出したし!
あれもこれも、手配したし!よしよし。順調順調。


さて一足先に今日から夏休みに入った米村さんですが、オタマのお盆支度をちゃんとすませてくださいました。

オタマの餌やりができなくなりますからね。
オタマ試料室にいるオタマ達、一旦全員、ビオトープにお引越し。

画像1

久しぶりに水位も、オタマ密度もグッと上がっていい感じ(^^)

よく見ると小さなオタマがあっちにもこっちにも。なんだか初夏の頃を思い出して懐かしい。。。というか、今のこの時期にもこんなに小さなオタマが存在するんだ(笑)

米村さん執念のオタマ収集の賜物ですね。
週明けまで、水槽に自然発生した『藻』で栄養補給をして乗り切ってくれたまえ!


ね!ということで、今日は(も)これと言ってネタもございませんのでサラメシネタ。


高級マッサージチェアを買うために、貯金をすると決めた柴田さん。
お昼と夜のコンビニ弁当をきっぱりやめまして、ここ最近はお弁当を持参されています!

明確な目標があると頑張れますね!

画像2

今日はお好み焼き(関西風)!高さがあってボリューミーでいいですね~。すべてはマッサージチェアのため!頑張れ柴田さん!


一方私はというと、めずらしくおむすび持参デー。おむすびのお供と言えばもうあれしかないですね。そう。生ハムです。
もはや何のご褒美かよくわかんないけど、夏休み前の自分へのご褒美ってことで、ローソンで生ハムを買ってやろうと思ったら…

まさかの品切れ!?!?えええええ。。。

で。しゃーなしのスモークタン。

画像3

テンション低めで食べ始めましたが、美味しかった。

いやそう、お噂はかねがね。スモークタンが美味しいとは聞いたことがありましたが。恋は盲目、生ハム一択でアウトオブ眼中だったため、魅力を実感するのにちょっと時間がかかっちゃいました。嬉しい発見。やっと会えたね。食べ応えもあるし、生ハムより安いし(108円)。。。ちょっと、やだ、ハマりそう♪

さらにさらに。もう一つ 自分へのご褒美(だから何の?) を持参していたのです今日は!

それは!!!泣く子も黙る マリトッツォ~~~~~~~!どや!

画像4

いやもう、言わずもがなのR3年度 大流行 スイーツパンですよね。
なんか突然のマリトッツォブーム。イタリア留学経験者の柴田さんもびっくりですよ。どうしたの急に?ってくらいあっちこっちで見かけます
マリトッツォ~~~~~~~~!

実は恥ずかしながら初体験。
あべ家御用達パン屋さんにて購入しました。

画像5

あのー。パン屋さんの名誉の為に。
ほんとはもっと美しくシャキッとしてました。型崩れしないように、しっかりとしたケースに入っていたんですが、購入後、冷蔵庫に入れようと思ったら落としちゃって、こんなになっちゃった…

マリトッツォ 落としたら ダメ、ゼッタイ。

までもね、口に入ったら一緒ですよ。

ご想像通り💛おいしーーーー💛

クリームチーズとブルーベリーのマリトッツォにしたのですが
なるほどねぇなるほどなるほど。
コッペパンにクリームがシュミシュミになって、たまらんですな。
ほっほーん。こりゃ流行るわな~~~。
でも、これ、アレだな。どうやったってエレガントに食べられないから、デートで食べたらだめなやつだわ。そして、敏腕秘書が、いつだれが扉を開けるか分からない受付デスクで食べたらだめなやつだわ。

今日は突然のお客様がいらっしゃらなくてよかった~。

これで、心置きなくお盆休みに入れそうです(^^)

ではでは盆明け、私とは17日に、元気にお会いしましょう~♪よいお盆休みを~(^^)/


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。