見出し画像

教授、白衣授与式に参列してみた件

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

いやぁ~
昨日はほら、私的仕事はじめだったもので
しかもほら、年始早々の体調不良明けということもあって、
自分の話題に終始しちゃって私としたことが(いつもだろ)

大事な話題をすっ飛ばしていたんで今日はまずそちらから。

1月9日は、医学科4年生の
医学部白衣授与及び臨床実習生(医学)証授与式 なる…
大変重要な式典がありまして。

1年生の頃からせっせとお勉強を重ね、テストに次ぐテストを突破し、
CBTを乗り越え、OSCEも乗り越えた者だけが開始できる診療参加型臨床実習。
そんな良い子のみんなたちに白衣が授与されるということで。
米村さんも学生委員長として参列…というか、ステージ上の来賓席みたいなとこにいたそうなんです。

で、
いざ、学生代表者が医学部長から白衣を授与、着せてもらうぞ!となった時にですね…
現れたのが…知ってる子だったから、米村さん、壇上にいたのに…写真撮ったってんだからもう(笑) 自由


それではお写真、ご覧ください。

石田くんだ~~~~(笑)
石田くんだ~~~~~~(笑)
わー石田くんだ~~~~~~(笑)

米村さん、よく怒られんかったなぁ(笑)
「先生!!!!壇上ですよ!!!!」とか言われなかったんだ(笑)
思いがけず石田くんが登場し、嬉しくなってスマホを構えた米村さん無邪気すぎ(笑)

式典を終えた米村さんから写真を見せてもらった敏腕秘書ですが…
ひとつ疑問が。

なぜこんな晴れ舞台に石田くんが????


学生代表???そんなことやる子でしたか?

アイウエオ順???いやいや「イシダ」が一番じゃないでしょう…

成績優秀者?ってことはないとして…

短歌の活動が認められたとか???

立候補???するか???石田くんが???


理由はどうあれ、こういう写真が残っていれば、将来
『実は学部生時代に、医学部長から白衣を着せてもらう大役を仰せつかったんだよ。成績優秀者として』とか、ネタにできていいじゃない。
なぜ石田くんが学生代表だったかなんて、嘘ついたってどうせだれにもわかりゃしないんだから と穏やかな表情の米村さん (笑)


それでもどうしても、学生代表が石田くんというのが腑に落ちない私は、ラインで聞いてみたんですけど、

実は副総代なんですよ

石田のライン

総代・副総代ってのはまぁだから…学級委員長・副委員長みたいなことなんですけどね。あら!意外(笑)
そういう、社会活動もできる子なのね石田くんw

ということで!
4年生は白衣授与式を終えた昨日から早速病院実習が始まっているみたいです。また、イッチョマエに、スクラブ姿で現れていろいろ教えてくれることでしょう。がんばってね~!


あと、
フルート奏者の浅野さんからまたまたコンサートのお知らせです。

またまたやります!

浅野さんの所属する徳島大学交響楽団の定期演奏会のお知らせです!
チケットをお求めの際は、ぜひぜひぜひぜひ浅野さんから買ってあげてください(^^)/ GWですしね!いかがでしょうか県外勢!


追伸…
お腹のリハビリも兼ねて、李さんのお土産も頂いてみることにしました(^^♪

思ってたより大きい!

焼餅 と書いてあったので、お煎餅(歌舞伎揚げ)のようなものを想像していましたがちょっと違う!!!ボリューミー!

こういう感じ!

あまいずみさんの奥さんが作ってくれた月餅や、Callistaさん手作りお菓子とよく似てる!

米村さん曰く、「中国の人は、包みたいんだね!」w

中の餡はこんな感じ

こちら、少しだけ辛口 と李さんが言ってた方。
たしかに、ちょびっとだけピリっとします。
味はですね‥‥何と表現したらよいのでしょう。周りの皮はパイみたい。脂をジュワっと感じます(今、胃が敏感なので余計w)。
餡がまたね、独特!
中華料理って感じの…複雑でいろんな味がします。
私は、干しシイタケの戻し汁を感じたのですが…成分表みたいなとこ見ても漢字が全然読めませんw

とにかく、おいしいんです!
スナックというよりはもうお料理って感じ~~~~~!!!
お腹の調子がもっとよけりゃいくらでも食べちゃうんですが!

今日のリハビリはここまでにしておきます(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

ご当地グルメ

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。