見出し画像

オタピー成長してた の巻

noteをご覧の皆さまおはようございます。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン 秘書 乙女座・O型あべみょんです。

さて。
度々お伝えしておりました
まったく大きくなっていると思えないオタマジャクシのオタピーですが。

なんと。

この度。

ついに。

満を持して。(ぐるナイ・ピタリ賞 発表時の羽鳥アナウンサー風)

足が。

生えました!!!!

米村重信教授の水替え・餌やりは無駄じゃなかった。

ジャンボタニシのジャボピーが餌をジュボジュボ吸う様子は毎日のように見ていましたが、オタピーの食事する様子はほとんどわからず。

それでも時々、糞がピロっとおしりから出てたりするから

何かしらは・・・きっと食べてるのね・・・とは思っていましたが。

体もなかなか大きくならないし

ヨネケンメンバーは、オタピーの成長を半ば諦めておりました。
成長を阻害する何かを持って生まれた子なのだろう。と。

一応、私も毎日生存確認はしていたのですが。いやぁ気づかなかった!
今朝、米村さんから「オタピー、足、生えてきましたよ!」と言われ

そうなの!?と

確認しようとしましたが。また今日は一段と水槽が曇っててw

画像2

画像3

先ほど肉眼で…お尻付近に…何かついてるけど…糞にも見えるけど…足・・かな?足だな。足だ。足に違いない。

オタピーに足が生えたら本当に感動しちゃうと言ってた高身長・栗栖さんも

画像4

大きな体をぎゅっとたたんで…オタピーの成長を・・見届け・・中ですけど。曇った水槽に悪戦苦闘w

先に卒業したアマガエルとはまた違う種類の子なのか?
足が生えたことで、オタピーの成長の兆しが見え、俄然!楽しみになって参りました!

我々ヨネケン一同は
オタピーがカエルになるまで応援しますっ!(見てるだけ~)

画像1



サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。