見出し画像

どうにか仕事納めに間に合いました~

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
お久しぶりにシャバに戻って参りました。どうにかこうにか、2022年の仕事納めもできまして、気持ちのいい年末年始を迎えることができそうです。


さてさて、先週、息子の急な発熱から始まって、自粛期間を経て今に至るわけですが
ダイジェストでお送りするとこんな感じ。

21日夜発熱。
22日は辛そうな息子を連れて病院へ行き検査。結果は明日とのこと。
  夜には食欲も戻りずいぶん回復。
23日大雪。検査結果が出る前に長男はすっかり元気に。熱もみるみる下がって行く。そうなるともう、外へ行きたくてウズウズ。
 どうせ明日は土日だし。今日だってもう休みになっちゃってんだし。めったにない徳島市内の大雪で、少年たちがジッとしていられるわけもなく、外に放つ。

「きょうはほっかいどーやな」と大はしゃぎの兄弟
雪は降り止む気配なし

 いやいや、ただの風邪だったか。月曜日からまた頑張りますかと、思っていた矢先に電話。「陽性でした」とのこと。
 学校、学童、保育所、職場の各所に連絡。私が一番大変だったのはこの連絡しまくるところ。

 連絡しまくってどっと疲れたところで、クッキーづくり開始。

お皿は備品です。持ち帰りはご遠慮ください。

息子たちの愛情とか、鼻水とか咳とか。いろいろな『スパイス』が練りこまれた、ちょっと危ない香りのするクッキーが焼き上がる。

24~27日 サンタさんが持って来てくれたプレゼントでしっかり遊ぶも、間が持たない。息子たち同様、思わぬ休日をもらった夫も暇なので穴を掘る。

かなり深い穴が掘れました。

間が持たないから逆立ちもする。

どや

昨晩、無事、SASUKE2022を見まして。山田さんほか、レジェンドたちの元気なお姿拝見しまして…息子たちのSASUKE熱もまた高まりまして。
情熱を注ぐのはいいけれど、ちゃんとお仕事したうえでのSASUKEだからねと、夫とつまらないアドバイスもしつつ…

https://www.tbs.co.jp/sasuke_rising/

今日。

アレしてコレして  やるべきこととりあえずやって今、ココ。

ホットコーヒー片手に、『無事仕事納めができそうだわぁ』なんて

言うてますけどもぅ~
もうすでに年末休暇に入っているメンバーも多く、大変静かなヨネケン最終日です。

大掃除は年始にやることになるはずだから(日程調整してらんなかった)今日はしなくていいし。とりあえず、この子を持って帰ろう。

ちょっと見ない間にまた大きくなったんじゃない? な、親戚の子みたいなド根性大根。

米村さんも今夜、神戸のご自宅に戻られるとのことなのでね(^^♪


いやそれにしても…
この土に栄養があるとは思えず、
水と、二酸化炭素と太陽光だけで、こんなに成長するわけ!?と驚いちゃう大変頑張り屋さんな大根ちゃん。2022年の秋冬、大変盛り上げてくれました。ありがとう。



あとはそうね。
今年最後のブログとなりそうなのでね。
私の弁当クエストも置いて行きますので、お焚き上げしといてください。

チーチクに押されてキツそうなポテサラがチャームポイント
つぶらな瞳のチーチク兄弟と卵焼き姉妹
今日は6人。立体感を出したコロッケコンビを特に頑張りました。

結局自粛期間があったので、息子の冬休み弁当は年明けから。2日間だけでよさそうです。ま。相変わらず同じような見た目ばかりですが、クエスト来年以降も頑張りま~~~すw

↑一足先に、新年っぽくなってるHPも見に行ってやってください↑


ということで、今年も大変お世話になりました。
来年も、この調子でゆるゆると更新してまいりますのでお付き合いのほど何卒よろしくお願い申し上げます~。
皆さま良いお年を。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。