見出し画像

シンカンセンとあまいずみさんと

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

午後になってもエアコンを付けないでいられる秋バンザーイバンザーイ

そんな秋らしい話題。
突然ですが、
梨の品種「 シンカンセン 」ご存知でしょうか?

画像2

私、まだ食べたことはないのですが、シンカンセン、ついこの前、通勤中のラジオで取り上げていました。

パーソナリティーさんが「 シンカンセン 」の説明をしています。

とっても甘くてシャキシャキで、ラジオを聴いている人の中から抽選でプレゼントがあるとかなんとか。 ふーん。

シンカンセン とは品種の名前で 「新」しいという字に「甘」いと「泉」でシンカンセンと読みます。と。へぇ~。

いやいや
運転しながらですし、耳から入る情報だけだでは完全に見落として、いや聞き落としておりました。。。


昨日、米村さんがとっても嬉しそうに、

「ねぇねぇ、あべさん♪ この前スーパーでね、梨を見かけたんですよ。〝シンカンセン〟って梨。あべさん、ご存知ですか?」


『あ!ちょうどつい最近ラジオで聞きましたよ!鳥取の梨の品種なんですよね~(^^)』


「そう。その〝シンカンセン〟の、カンセンってね、甘泉(あまいずみ)って書くんですよ♪ 知ってました?」


『わ!!!ほんとですね!!!ラジオで聞いた情報だからすっかり右から左に受け流していました!!!あまいずみさんと一緒だ!!!』

画像1

右から左に受け流すⒸムーディー勝山

そう。新・あまいずみ と書いて、『新甘泉(シンカンセン)』なのであります!!!!

普段あまいずみさん、あまいずみさんと呼んでいるから忘れがちだけど、「カンセン」さんなんですよね!
いつも、学務の方から「カンセンさんの書類について…」とかって電話があるたびに、 はて? となっちゃいそうになるけど、

あまいずみさんは、カンセンさんなのです(笑)


米村さんは シンカンセンって梨があることを、どうしてもあまいずみさんに伝えたくて伝えたくて震えていました(笑) 
本当はシンカンセンをプレゼントしたいところだけど、あまいずみさんは今、大阪にいるからなかなかいつ会えるかわからないので渡せない…

とりあえず情報提供だけでもとメールしてみたところ…

なんと あまいずみさん、既に「シンカンセン」の存在をご存知でした!さすが、名前が一緒だからか。情報が早い!

食べた事もあるそうで、甘くておいしいんだとか♪
特に、あまいずみさんの彼女が大好物だそうで!

「いや~それは梨が甘いからじゃなくて、好きな人の名前がついてるからなんじゃないの~♪」と米村さん(笑) 私もそう思います(^^♪

あまいずみさんのお友達からは、
「梨が 新・甘泉 なら、お前は 古・甘泉 だな」
と言われたとかで(笑)

すごーい『甘泉ギャグ』も飛び出した~(笑)

と、いうわけで(笑)
これから梨の季節到来ですが、シンカンセンを見かけたら、ぜひぜひあまいずみさんに想いを馳せてみてください~(^^♪
ヨネケンは 勝手に 新甘泉(シンカンセン)を応援します(笑)古・甘泉(カンセン)こと、あまいずみさんも当然引き続き応援します~


おまけ☆敏腕秘書の今日の失敗。

15時のおやつに、週末に家で作ったコーヒーゼリーを持参しました。
ゼリーの量に対して、容器が小さ目で、
液漏れには気を付けなきゃなぁ…と思って…

なるべく傾けないようにしたつもりでしたが、カバンの中で斜めになっていて見事に漏れていました。

こちら、私がお弁当入れにしている袋。
珈琲のシミがじわわわわです。

画像3

このお弁当入れ、実は、引きで見ると・・・こういう感じ。

画像4

懐かしさを覚えた方、、、いらっしゃいますでしょうか?

そう。実はこれ、長男・次男と2代に渡って着せていたロンパース
のお股の部分 を持ち手?というかフタにして、刺繍なんかも入れて誤魔化して作ったハンドメイドのお弁当入れでしてね。

かわいくできたから私的には満足ですが、
我が子のロンパースだからできる代物で。
可愛い赤ちゃんとはいえお股の部分ですからね。よその子のはちょっと遠慮しときます(笑)て感じの、世界ぃーにひーとーつだーけーの非売品です。
SDGs的にとってもいいアイデアだとは思うんですが、売り物にはなりづらいでしょうね。

もちろん、汚れのないロンパースを選んで作ってますよ!う〇ち漏れ漏れのやつではないので安心してほしいんですけども…。

やっぱりこう…ロンパースのお股の部分に茶色いシミってもう・・・(笑)
ね(笑)もう。。。そうとしか見えないと言うか。

ま、コーヒーゼリーなんですけどね、ホントにね!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。