寄り道スポット開拓し隊

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケンのあべみょんです。

徳島市、朝夕はすっかり過ごしやすくなりました。
昼間もエアコン様に頼る必要もなくなって。西村くんの珈琲もホットの日が続いています。

こういう素晴らしい気候はあっという間に過ぎていきます。

保育所から帰って来た
まだ遊び足りない・体力持て余し系ボーイズの外遊びにも無理なく付き合うことができる貴重なチャンス。
いっぱい走り回ってもらい、夕食を完食してもらい、あっという間に寝てもらうためにも 遊ばせないと!なのです。


ちなみに私は…15時半までの勤務でありまして
その後、ダッシュで家に帰り、秒で夕食の支度を済ませ、ハンドクラップダンスもしくは鬼HIITを一発踊ってから子どもたちを迎えに行くというタイムスケジュールを組んでおります。
(子どもたちがいては、夕食の準備何てできゃしないのです。)


そんなわけで17時頃子どもたちをピックアップしてからは日が暮れるまでは遊びに付き合って差し上げられるのです。


幼い男の子なんてのは
石と砂と水さえあればたいてい喜んで遊んでくれるので、家の周辺でも事足りてはいるのですが。まぁでもそうはいっても。たまには気分を変えたいもので

気候が良くなった今は寄り道スポット開拓にはもってこいです。

保育所からも家からもそう遠くはなく、駐車スペースがあるところ。かつ
安全で。お金がかからず。迷惑がかからず。大声を出してもOK。走り回れて。適度に飽きて帰りたくなる場所。

ありました。

文化の森図書館の近く。
橋の下。です。

画像1

うちのボーイズはキックボードを嗜むのですが。
キレイにコンクリが整備されており、路面すべすべ。スピードびゅんびゅん出しまくりでした。

画像2

昨日は図書館休館日ということもあり、いい感じに閑散としていたので、
私も迫真の演技で「敵の悪いやつ」を演じ、子どもたちをバキュンバキュン撃ちまくります(最後はやられる)

画像3

川にも降りてみて、石を投げたり。

画像4

画像5

ボルダリング体験(←違う)なんかもできました。

画像6

いい感じに疲れた彼ら、締めくくりは滑り台です。

画像7

いや。これはオシャレな…照明なのですが。子どもたちにとっては連続した滑り台だそうです。。。
いかにかっこよく滑り降りれるか を競っているようでした。

これを3周くらいしたところで日が暮れてきたのでお開き。

画像8

よく遊びました。とても楽しかったです。

強いて言うなら、私だけ蚊にいっぱい刺されたというくらい。

いい場所を見つけることができました。


以上。
ただのデキた母アピール。ヨネケンは一切関係ありませんでした。

せっかくなのでリンクを貼ります(笑)

米村さんは以下のようにして遊んできたようです。↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。