出たな臭豆腐!!!!

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日もまた、敏腕秘書ともあろう私が、大学事務のほうから予算執行について、お尻ぺんぺんされちゃいました。ヨネケンメンバーの皆さまのお尻にもようやっと火がついたようで、

よーし来週は、キーボード打つべし打つべし!テイテイテイ!!!!!となることでしょう。


さてそんな、嵐の前の静けさな穏やかなランチタイムに
先日見事!大学院試験を突破した!あまいずみさんが、ニヤニヤしながら差し入れをしてくれました!

画像1

ややや!?!?これはこれは!!!聞いたことがあるぞ!!異臭騒ぎになるかもしれないというアイツ

差し入れしてくれたあまいずみさんは「ぼくはたべない」「好きじゃない」と言って配るだけw 正直でよろしいw

今回持ってきてくれたこの「臭豆腐」は、かなりマイルドなものとのこと。袋を開けたとたん、部屋中プンプンに…ということにはならない…らしい。

画像8

袋を開けると、さらに小袋に1つずつ包装されていました。まだ臭くない。

でもさ・・・?

・・・豆腐ってことだから・・・

豆腐が発酵ってことなんだから・・・つまり・・・豆だから・・・納豆と一緒?でしょ?????ならきっとイケる!ということで。



肝っ玉母ちゃん代表。私いってみました。

画像2

ムム?!(Ⓒ川平慈英)

思ったより平気!全然大丈夫。臭いというか、かなりスパイシー。辛い。いろんなスパイスの味というか香りというか…臭くて食べられないということは全然なかったですね。

以前、あまいずみさんがくれた、美味しいおやつとよく似てる!(あくまで個人の感想です)

画像3

↑ こちらもとってもスパイシー ↑

この ↑ オヤツの大ファンの栗栖さん … おやおや?
らしくない…作り笑いです…。らしくないぞ!

画像4

「ん~・・・ぼく・・これ・・ちょっと・・苦手です」

辛いものも大好きで、ピクニックの時なんか、躊躇なくその辺の木になってる実をパクパク食べていた栗栖さんですが、臭豆腐はちょっと苦手のよう。

続いて、天宅お嬢。かなりビビりながらも興味があるので頑張ってみました

画像5

「臭くはない・・   でも辛い!!!めっちゃ辛い」

続いて、辛い物が苦手な米村さんはどうでしょう?持ち帰って食べないままかと思いきや!?おお!米村さんが召し上がってる!珍しいw

画像8

「大丈夫、大丈夫!臭くない臭くない」

一方柴田さんは…

画像7

『ぼくは・・・苦手ですねぇ・・・』と、なかなか進みません様子。お口直しの牛丼があってよかったですね。

西村くんはどうでしょう?
コーヒータイムに入ったときにお勧めしてみましたが、
既に以前、中華料理屋さんで臭豆腐経験済みだそうで「苦手なのでお気持ちだけで」と丁重にお断り。

いいんですいいんです。なんせ、あまいずみさん本人が、手を付けないんだからwww



ちなみにあまいずみさんの独自の調査によると臭豆腐は女の子が好きなおやつ。男子人気は低いそう。

米村さんの分析では、辛い物をあんまり食べない人にとっては、臭さとか味より、辛さが先に来るから意外と平気なのかも。栗栖さんや柴田さんのように、辛い物に慣れていると、味とかニオイが気になっちゃうのかな~ とのことでした!

いずれにせよ、今日あまいずみさんが持ってきてくれたのは

あくまでも 「だいぶマイルドなやーつ」 だそうなので
今日平気だった3名が、本格的なやーつを食べられるかどうかはわからないですね~。

今日もまた異国の味が楽しめました(^^)あまいずみさんどうもありがとう(^^)/


ゲテモノつながり?いや、ゲテモノじゃなくて優れものか?

今朝のラジオ「ホンダスマイルミッション」で
徳島大学大学院社会産業理工学研究部のコオロギ研究のこと、リサーチ(インタビュー)していましたね。

渡邉先生・・・84年生まれ。ほほう。私と柴田さんと…同級生ですな(だからどうした)


私と同じく、ホンダスマイルミッションリスナー兼ミーハーな広島の母親から早速
『ぜひ、次に帰省するときのお土産は、コオロギパンにしてくれ』とリクエストがありました。徳大生協で買わないとな…!

ちなみに番組中、MCの塚地武雅さんが試食していたコオロギ煎餅は、かの有名な無印良品にて購入できます。

我々ヨネケンは
コオロギの研究は全然しておりませんが同じく徳島大学ということで、ヨネケンの方もどうぞよろしくお願いします。ヨネケンHPは、私が丹精込めて作りましたのでポチっとな、してみてください↓




この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。