見出し画像

noteステッチ部 2月はカラスのパンやさん

こんにちは。
ウィークデーは徳島大学細胞生物学分野ってところで敏腕秘書やらせてもらっています。あべみょんです。

大学あるあるで。
年明けから急に忙しくなりまして、ほんと、バタバタしてましてねぇ。

おまけにプライベートのほうでも
夫が何か、職場のほうで試験を受けるとかで

「勉強しなきゃなんで、特に平日は家事・子育ての戦線離脱します」宣言も出ましてね。言ったもん勝ちだなぁおいとか、アタシトシゴトドッチガダイジナノヨなんてことは言いませんから私。大きな心で受け止めて差し上げましてね。

ま、そんなこんなで、より一層、気持ちに余裕がない1月だったもので

こりゃ、刺繍はやってらんないなぁというか
作りたいものも思い浮かばず、裁縫道具にも触れない日々が続いていたのですが。

そうこうしてたら次男が風邪をひきまして。
2日ほど、平日、仕事を休んだことがありました。

風邪と言っても、熱が出たのは夜中だけで。昼間は機嫌もよく、元気もよく、穏やかにのんびりと二人で家でおとなしく過ごしたのですが

昼間に見たソーイング・ビーの再放送なんかも私の背中を押しまして。

せっかくだからなんか、刺~そうっ♪てことで。。。


んーーーー何にしようかな。
最近またメキメキと、怪獣のお絵描きに磨きがかかっている長男は学校に行っているから下絵を描いてもらえないし。

次男にペンと布を渡したけど
ずいぶん大きな丸をいくつか書いて終わっちゃって。私の手には負えないなぁ。
小さいものですぐに完成するほうがいいなぁ・・・ということで・・・


うーん・・・と考えて
いつかやりたいと思っていた

「からすのパンやさん」の刺繍にしました。


泣く子も黙る!かこさとし先生の名作絵本です。

作ったのはカラス、1匹。
パンやに生まれた4羽のうちのどれかを描き写しましたが、
次男のリクエストにお応えしまして体の色はブルーにしました。

画像1

本物のパンやの子ガラスたちは

りんごちゃん(赤)レモンちゃん(黄色)チョコちゃん(茶色)おもちちゃん(白)の4色で、全員、黒くないんですよね~

でも、私が作ったのは青いカラス。


じゃあ名前、どうする?という話をしていると、長男が小学校から帰ってきました。青いカラスを作ったんだけど、名前何にしようか?


ソーダくん かな!


いいねぇぇぇぇ!!!ソーダくんいいね!
青い食べ物なかなか思いつかなかったんだけど。ソーダくんいいねぇ!さすが息子。頭が柔らかい(親ばか)


てことで、ソーダくん。

画像2

ソーダくんはクリップ?洗濯ばさみ?に付けました。

画像3


3月も取り組めるかどうかはわかりませんが(笑)
長男の筆はノリにノっていまして♪

画像4
画像5
画像6
画像7
画像8

じゆうちょうの方も、日々更新されています。次はヘドラかビオランテか…キングギドラもいいかもなぁ。

ビオランテを取り囲む戦車も私大好きです(^^♪

そんなこと言ってたら
今週一週間、臨時休校で。そーーーれはそれは、消耗した一週間となりました。
朝からオンライン授業に参加させ
その後子連れ出勤です。

息子も飽き飽きしてるようで、困ったなぁと思っていましたが、月曜日から学校も学童も通常運行らしいのでひと安心。

とはいえ、徳島このところホットなんで気は抜けないのですが…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。