見出し画像

奈良のお土産その②奈良漬けを探せ

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今朝、同じフロアにあります研究部長室の秘書さん。秘書オブ秘書って感じの気品あふれるベテラン秘書さんが、カフェボードを、背筋ピーンで熟読してくださっていました。

朝ドラの感想を熱心に読み込まれていて
「私ね、朝ドラここ2作品、イマイチだなあって思ってて。らんまんはいいですね。面白いです。そしてこの(カフェボード私の感想を指して)・・・ね。ほんっとその通りだなと思って」

ね~~~~~~~!!!!!!そうですよね!嬉しいです!
今週も、秘書オブ秘書さんのために書きますね私。


さて。今日の奈良土産行きましょう(^^♪
今日は栗栖さんからのお土産を紹介します。

奈良女子大学奈良漬けプロジェクトと仏菓子教室ドネードゥガトーの共同開発商品。
奈良女子大での研究分析をもとに奈良漬の酒粕に由来する健康の維持・促進に役立つ成分、そして奈良漬け、酒粕の塩分、水分、甘味、独特の風味をうまく利用し再断言いかし焼き上げたお菓子です。とのこと

奈良女子大がなぼのもんじゃい!!!ってことで
徳島大学職員が頂いてみましょう。

既に美味しそう

このチョコチップのような、ドライフルーツのようなのが奈良漬けでしょうね。ふんふん。

ピントはどこに合ってるでしょうか

いやもうこれ、絶対おいしいやつじゃんね!


ということで実食!!!!


クッキーが美味しい。クッキー美味しい。とっても美味しい。美味しいんだが奈良漬けはどこ行った?奈良漬けを探せ。奈良漬け奈良漬け…奈良漬け奈良漬け奈良漬け…
奈良漬けを探しているうちにクッキーを食べきってしまって…
忘れた頃に奥歯にのこったナニかをかじってみたらちょっとしょっぱくて、奈良漬けおったーーーー!!!!!!


美味しいです!とっても!おいしいおいしい!

「奈良県みやげ物大賞」最優秀賞受賞もうなづけますね。おいしいおいしい!


ただね、私もそうだったように。
昨日食べてた医学科4年の福原さんも、今日食べてた栗栖さん、医学科3年の浅野さんも、やはり奈良漬けを一生懸命探してる。

奈良女子大さんね。奈良漬けもっとでっかくてもいいんじゃない??
奈良漬けに、自信持って!奈良漬けのこと信じてあげて!(上から目線w)


ちなみに、スイーツ男子で舌の肥えてる栗栖さんは食べた瞬間から「これ、クッキー生地にも酒粕ねりこんでますよね?酒粕を感じますよ!おいしいおいしい」と言われてました。

バカ舌代表。そういわれたらそうだったかも(笑) そういわれたら甘じょっぱかったかもって(笑) ちゃんと芸が細かい、わかる人はわかてくれる、美味しいクッキーでした(^^)


栗栖さん、ジャケ買いしたってよ

あとは大仏あめ。
「息子さんたちも食べれるように」とのこと~(^^♪
ありがたく2つ、お持ち帰りさせていただきます(^^♪

脱力系大仏

今日は奈良漬けと大仏でした~~~~(^^♪


この記事が参加している募集

おすすめギフト

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。