見出し画像

ヨネケン緑化クラブ de らん&まん

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

昨日はヨネケンセミナーで、今季初・医学科3年の配属学生たちがプレゼンター。論文紹介をしました。

GW前からテスト勉強の合間にセミナーの準備も頑張っていた3人娘たち。
教員陣は「3人ともとっても真面目に取り組んでいるから」となんら心配はしていなかったようですが…

プレゼン、案の定! 3人ともとっても素晴らしかったそうです!
みーーーんなしっかり準備をしてきて、論文も読みこんでいたから、発表も一人につき1時間かかったようで。質疑応答も盛り上がったそうです。

そ~~~~れはそれは、みんな褒めてましたよ(^^♪

私は1秒も聴いてないけど、「たいへんよくできました」を差し上げましょう~~~拍手!

おっと間違い
こちらでした
浅野さんと藤本さん

学生さんたちの声も聴いてみましょう。
栗栖さんと談笑中(ではなくて、一緒にお勉強中)のお二人(今川さんは実験中)に聞いてみました。

初めてのセミナーどうでしたか?

最初に発表した浅野さん。
3人の中で一番緊張していたそうですが、「とにかく早く終わらせたかった」とトップバッターで発表。ほっと一安心の様子でした。

あいうえお順で最後に発表したという藤本さんは
セミナーの開始から最後、自分の発表が終わるまで心拍数が上がりっぱなしだったそう(笑)
一番最後というのもずっと気が抜けないもんね~(笑)

病理学の試験(6月頭)までのほんのつかの間の、緊張感のない日々を楽しみたいとのことでしたwお疲れさまでした(^^)

さてそんな。ヨネケン配属最初の関門を、無事越えた3人娘はセミナー終了後、夜の9時くらいまでかかって…

何をしていたかというと…


朝顔 植えてたそうです(笑)

3人娘、朝顔育てるってよ(笑)

ヨネケン緑化クラブキャプテンのあべとしましては大変楽しみ!
こちらの観察日記もお楽しみに。

浅野さん曰く1週間程度で芽が出るのでは?とのこと。
なんでそんなの知ってるかって?
だって先行して育ててたんだもん♪

一足先に植えてた朝顔

じゃあついでに久しぶりにコスモスの様子もご覧ください。

ども。

順調にわっさーとなっていたので

いつかのコスモス。わっさー

GW後半戦前に1株にしました。
逆光でわかりづらいですが、いまのところ元気です◎

さて植物と言えば「らんまん」
今週のらんまん 個人の感想です

らんまんていうか大東俊介

いやぁ・・・・
大東俊介の正しい使い方って感じでねぇ。教科書みたいな大東俊介でてきましたけども。素晴らしい配役ですね~~~~~。お見事。

ところで、かつて、徳島を舞台とした朝ドラ「ウェルカメ」ってあったのご存知でしょうか。そ~~~~れはそれはイマイチだったんですが(あくまで個人の感想です)大東君はヒロインの相手役という…
メインキャストだったんですが…。
大東君の演技がどうこうっていうかもうドラマ自体がアレだったものですから。もうね。いろいろなんだかなぁだったんですよ。

どうかどうかこのらんまんの
…触るもの皆傷つけてしまいそうな、何もかもがいやになっちゃって、酒だバクチだでやぶれかぶれが めちゃくちゃ「えい」、大東くん、ウェルカメをなかったことにしてやってください。(期待)

明日はわたくし、私事のためお休みします~~~
ということで、ヨネケンブログはまた来週(^^)/


この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,701件

#テレビドラマ感想文

22,032件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。