見出し画像

立派なお医者さんになってくださいね(^^)/

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

雨の火曜日。徳島です。
卒業シーズンでございます~。県内の全日制高校の卒業式が昨日、行われたそうで。ご卒業おめでとうございます。

徳島大学の方も、『卒業』ムードがむんむんに漂って参りました!ということで!

今日は嬉しい訪問者~

まずはこちら、麗しの配属学生OGたち。米村さん、マスクの下はそりゃもう、ほころびますねぇ。

画像1

右に座っているのは、6年生の王さん。

左はもうじき5年生になる大高さんです~。

少し遅れてやってきたのはこちら。

画像2

写真真ん中、お祭り男の筧くんです。こちらも6年生。目を真っ赤にして「ナチュラルに…寝坊しました!」とのこと。寝坊したって爽やかです。

先日、医師国家試験を終え、ほっと一息ついているお二人が遊びに来てくれました~~~~!

彼らと、
あと、今日は残念ながら都合が悪くて来られなかった、
甘いマスクの白岩くんの3人は、元・ヨネケン配属学生さん(ヨネケン2期生)であります。

写真 2020-07-23 14 27 21

六年生三人が揃った写真がありました
真ん中の黒いTシャツが今日は来れなかった白岩君
(一番派手なのは本田さん)

間もなく卒業するということで、わざわざご挨拶に来てくれたのです~。


彼らが現役配属学生さんだったころ、私は別の研究室所属だったもので、ほとんどお話したことはないのですが!

王さんは「ブログ、国試の勉強の合間に見てました♪」なんていうことをサラリと言ってくれるし(100点満点)
筧君も、会うたび爽やかに挨拶してくれるし

なんというか、どこに出しても恥ずかしくない!ほどの、ホントにしっかりした立派な6年生なのであります。

国家試験に向けてのアプローチ方法、
国家試験前日は一睡もできなかった話、(筧君は、1日目終了後もアドレナリン出まくりで眠れなかったらしい)
試験終了後にはしばらく何も考えない勉強から解放された生活を送っていたという話、
卒業後の進路や、今後どういう方向に進んでいきたいのか?なども話してくれました。ちなみに王さんは千葉へ、筧くんは京都へ、白岩くんは岡山へ行かれるそうです。そうか~みんな旅立ってゆくのね!


とっっっっってもよく頑張った(といっても、まだ国試の結果は出ていないのですが!きっと!合格しているものとして!)卒業生3人に、米村さんからはプレゼントが贈られましたよ(^^)

画像4

画像5

何が出るかな?何が出るかな?
徳島県名物・大谷焼 の湯飲みです~。蔵本キャンパスすぐ近くにある大谷焼屋さんで米村さんが選んだもののようです。

画像6

これまた渋い、深いグリーンがいいですね!
大人の階段登っちゃうねぇ~おい。
春からの目まぐるしい研修医生活となることでしょう。時々、一服、この湯呑を使ってコーヒーでもお茶でも飲んでくださいよ。(白岩くんの湯飲みは筧君が渡してくれるそうです)

最後に集合写真(^^)

画像7

※マスクを外しておりますが 写真撮影時、全員息を止めています

ちょうど、新・配属学生の香川さんもいたから一緒に撮っちゃえー!


国試終了後、まったくお勉強をしない生活に慣れてきつつあるから、
そろそろ、怒涛の「研修医」生活をスムーズに始められるよう、気持ちを入れ替えなきゃなと言っていたお二人。
ここからが本当の勝負だもんなぁ。
大変な事もいっぱいあるだろうけど、立派なお医者さんになってください!!!!
言われなくても立派なお医者さんになるか!そうね!頑張ってね!

ヨネケン一同、心より応援しています(^^♪

また徳島に遊びに来た時には顔を出しますと言ってくれました!その時が楽しみですね~(^^)/


ちなみに、徳島大学の卒業式(入学式も)は『代表者のみ』出席の式典となるそうです。

そういうこともあってか?

蔵本キャンパスに、卒業生・修了生のためのSNS映え、写真撮影スポットが設置されました。

画像8

おお。アレだな。

等身大(かどうか知らんけどもw)のとくぽんと一緒に写真が撮れるという優れものです。

画像9

某・医学科6年始(筧くん)は、もうちょっと落ち着いた色がお好みだったそうですがw
まぁそう言わずに、
いい記念になりそうだから、お友達と記念写真、撮っちゃいなよぅ~。


私個人は特に何からも卒業も修了もしないですが、パネルがあるうちに一回は写真撮っておこうかなw(なんのために)


あそうそう、忘れてはいけない
王さんが、美味しそうなお菓子を差し入れしてくれました~

画像10

そうです。絶対間違いなく美味しいやーつです。わーいわーい!

もらってばっかりも悪いので、
どういうわけか、残っていた、あまいずみさんの「臭豆腐」を差し上げました!社会人になる前に一度は経験しとけ!話のネタになるからさ!!!

せっかくだからと

香川さんにも臭豆腐差し上げようとしましたが、丁重にお断りされちゃいました~w

卒業生の皆さん、徳島大学が恋しくなったら時々ブログ見に来てやってください。まぁあんまり有益な情報は発信しておりませんけどもw

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。