見出し画像

シリカゲルにご注意を~楽しかった摘出手術~

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです!

今日も穏やかに午前の勤務をしておりましたら、姉さん事件です。
麗しのフルート奏者、浅野さんがやってきました。手にはノートPC。

「あら、今日は早いのねぇ~」なんて、のんきに挨拶をしましたが、様子がちょっと変です。。。

『あの・・その・・』と言うから

「はいはい、学生さんの部屋の鍵ね~」なんて言ってたら

『いえ、鍵は大丈夫です。。。あの・・・ガムテープ…みたいなものありますか?』

ガガガ・・・ガムテープ?!なに?工作でもすんの?え?荷造り???なになに????

白いブラウスに花柄のロングスカート…
とてもガムテープでビビビビーーーーなんてこと始めるような恰好じゃありません。

さて浅野さんにいったい何が起きたのでしょう…!


浅野さん
今日は朝から学生部屋にて、オンライン授業を受講しようと思っていたようです。
カバンからPCを取り出し、イヤホンジャックにイヤホンを…つっこむ・・つっこもうと・・つっこ・・!?!?ん!?!?!?!

おわかりいただけただろうか・・・

カバンに入っていたシリカゲルの袋が破けちゃったらしく、そのシリカゲルの一粒が、またよりにもよって見事にイヤホンジャックにクリティカルヒット…

ぴったりフィット

どうにもこうにもにっちもさっちも、ピッタリハマっちゃって出すことができなくなったそうです。

浅野さんが、ネットで調べたところ、実はよくある事故らしく(笑)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14164724434

ガムテープで取れるかも?というのを試そうと思ったようですが…
全然だめです。

爪楊枝もだめ。
振ってもダメ。爪は入らない。。。アロンアルファ的なものを試すのはちょっと怖い…

『あああ・・・もう・・・なんで・・・こんなことに・・・(*´Д`)』
と困り果てている浅野さん…

なんとかしたい敏腕秘書ですが、
私と精密機械は非常に相性が悪く、ぶっ壊してしまうことしか想像がつきません。
こういうときは。
精密機械とか得意そうで、浅野さんの担当教員で、同い年だしいろいろと頼みやすい

柴田さんだな

ということで。呼びつけます。

「柴田さん、浅野さんが困ってます」

ということで、これより、柴田助教によるシリカゲル摘出手術。開始します。メス。

メスじゃなかった…顕微鏡用のピンセット!!!!

「あ!つかめた!あ!!!もっと奥に入っちゃった!!!」

大変です。もっと押し込んじゃった模様…。これはもう、つまみ出すというよりちょっとずつ削って砕いて出すしかない。

私が万が一めちゃくちゃ暇になったときのためにと隠し持っていた裁縫用の針も活躍しました。
ピンセットでカリカリ、針でカリカリ…ちょっとずつ削ります。

ギャラリーも増えてきました。

申し訳なさそうに見守る浅野さんとおもしろがってる米村さん
栗栖さんも加わりますが、やはりシリカゲルを粉々にする作戦でいきます

少しずつ少しずつ、削って、シリカゲルの粉が出てきます。

ああこの光景はいつかどこかで見た景色。。。

嗚呼そうか、
耳掃除が大嫌いな次男をつれて耳鼻科に行き、
4年間放置していた巨大耳クソをかき出してもらったあの時だ。

本日の患者様はノートPCですから
次男のように暴れしませんが。精密機械だし、慎重に作業を進めなければいけません。

しかし…シリカゲルめ。
イヤホンジャックに詰めるために作られたわけではないはず。どうしてこんなにピッタリフィットしちゃうんでしょう。なかなかかき出せない感じとかほんと、次男の耳クソのごとしです。

栗栖さんもサポート…ライトで照らしています

カリカリカリカリ…柴田さんの摘出手術もいよいよ大詰め!!!!

ぽろ


取れたーーーーーー!!!!

テッテレーーーー!
ライトで照らして最終確認

無事!!!!シリカゲル砕いて摘出することに成功いたしました~(^^♪
浅野さんよかったね~!

この後無事、イヤホンを差し込むことができ、オンライン授業も受講できたそうです◎

柴田さんもお疲れさまでした~~~(^^♪
いやぁ~他人事だと、こういうハプニングは楽しいですよねw

みなさん、ノートPCを持ち歩く際にはシリカゲルご注意ください!
浅野さんは、「こんなもの(シリカゲル)すぐ捨てる!!!」と言ってましたよ!
めでたしめでたし。


なんだか美しく見えてきたシリカゲルの粒

二度と同じ過ちを繰り返さないように、
今日採れたこのシリカゲル…ペンダントとか指輪とかに…したら?とお洒落な提案をしてみましたが、必要なかったようです~(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。