見出し画像

敏腕秘書による毒にも薬にもならないブログ(何をいまさらw)

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

さてさて
徳島リトリート2021でのポスター賞受賞者に副賞として贈られるクオカード、先ほどすべてお渡しすることができました(^^)

↑徳島リトリートとクオカードについてはこちらをご参照ください↑

最後に取りに来られたのはモンゴル出身の留学生さん。
居合いが趣味で、『モンゴル人の嗜み』として馬にも当然乗れるそうです。ポスターは私も拝見していたのですが

実際に取りに来られた彼女は想像以上にスラリと背が高く美しくって。
私もお目にかかれて嬉しかったです(^^)

最初、英語で話しかけられたのですが
ヘタレ敏腕秘書は「クオカードかな?柴田さんね?はいはい」なんつって。
すぐに柴田さんにバトンタッチしました。
柴田さんはスマートに英語で対応していましたよ。こういうのを見ちゃうとやっぱり、英語で話せるっていいなと思います。

私はと言うと…どうにかこうにか聞き取れるだけで
こちらの言いたいことがスっと出ない…。簡単な会話でもいいからできるようになりたいもんだぁ(涙)


さて。そんなヨネケン、今日は週に一度のセミナーの日です。
今日は、配属学生さんお二人の研究発表(練習)
2週間後に控える『医学研究実習発表会(本番)』に向けて、ヨネケンメンバーの前で発表してみんなからアドバイスをもらいます。

いよいよ大詰めですね~。
お二人の発表はどうだったのでしょうか。米村さん得意の「甚だ不十分」が出ちゃうのか…!?!?また明日にでも教授に聞いてみましょう!!


あ。そうそう。あと、今日また褒められて嬉しかったので自慢します。
午前中、敏腕秘書が業務に当たっていると、廊下の方からチラッチラっと視線を感じました。

研究支援係の女性2人が、カフェボードを見ています。

「これ、誰が書かれてるんですか?」と言うから、自信をもってお答えします。『わたしですー!』

すごーい!!!
じょうず~!!!
かわいい~~~~!!!
センスある~~~~~~!!!
めっちゃいいですね~~~~~~~~~!!!!

もうね~~~。私褒められるのホント大好き(笑)

最近ではもう、謙遜する事もやめました。

ありがとうございます!励みになります!

って大きい声でいうことにしていますw

画像3

わたし、謙遜しないので

私としては、まったく苦労することなく、楽しく描いちゃってるカフェボードですが人によっては苦行だそうで。辛くて難しくてしんどい作業と感じる方も世の中にはたくさんいるようです。

履歴書に一言で書けるようなわかりやすい『資格』ではないですが、どうやら自信を持ってもよさそうです。

ところで、お二人は何をしに来られたのかいうと…
研究支援係でもカフェボードを設置することにしたそう(^^) カフェボードと言えばヨネケンだよねと、偵察にこられたのだとか。

マーカーはどんなのを使っている?とか、どうやって壁にくっつけている?などなどご質問に親切丁寧にお答えしましたよ。

一通りの質疑応答を終えた研究支援係の方でしたが、
「研究支援でもカフェボードを買ったはいいけど・・・誰が書くん?!って感じで…私は書きたぁないなぁ~…毎日毎日、自分のかっこ悪い字見たぁないもん」と…最初の一歩を踏み出すのに躊躇しているようでした

そうか。そういうもんなのかぁ。
私に任せてくれたらあっという間なんだけどな(笑)

「あべさんのようにはいかないかもしれないけど、ひっそり(カフェボード)始めるんで」とのことでした!また見に行ってみよう(^^♪

自慢は以上です。

敏腕秘書が褒められた話で終わっても面白くないでしょうから。最後にサラメシ。

今日はピザトーストお休み。
たまにはローソンで買うのもいいよね~ってことで。おにぎりだけは持参。生ハムとサラダと、寒いので豚汁に自然と手が伸びました。

画像1

さて。徳島と言えば! みそ汁にはスダチでしょう。
我が家で採れた不揃いスダチをヨネケンメンバーにお裾分け~なんつって、共有冷蔵庫にゴロゴロゴロっと置いてるのですが。自分で使っちゃいます。

画像2

う~ん美味しい♪


でもアレだな。

豚汁は…私が作る方が美味しいかもローソンさん。私もっと甘いのが好きです(あくまで個人の感想です)。

納得のいく豚汁作って食べたいなー(^^♪


よく褒められるカフェボードの軌跡↓



この記事が参加している募集

オープン学級通信

ご当地グルメ

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。