見出し画像

浅野さんのコンサート行ってきた♪

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

楽しかったGWも終わってしまい、金曜日まで、ちゃんと働けるかわからない敏腕秘書です。5日も5時起きが続くなんて。。。嘘だと言って。

連休明け、どよよんな月曜日。
しかもお天気下り坂でちょっと寒いです…。ならば楽しかったことを思い出してどうにか元気を出しましょう(^^♪


先週土曜日、5月7日!
浅野さんが出演するコンサートに行ってきたのでありますーーーーー!!!

浅野さんはフルートで出演♪

もともと「コンサート」や「ライブ」参戦経験の乏しい私。

決して興味がないわけではないのですが
なかなか機会やご縁がなくて…(誘われたらホイホイついて行きますのでお気軽にお誘いください)

どうあれコンサートなんて
子どもが小さいうちには絶対にムリだろうなと思っていました。

でも、

浅野さんが出演すること
入場無料であること
土曜日の夕方であること
・子どももOKのお堅くない(←浅野さんがそう言ってくれました)演奏会であること

と好条件が揃いましたし!
我が子に 『本物の音楽』 『本物の楽器の音』 を聞かせるチャンス!!と、途中退場ありきではございますが連れて行ってみました(^^♪

※コンサートの写真は、BMSウインドアンサンブルさんのツイッターでお楽しみください↓

当日は、見事に開始時間を30分間違えて出発し、1曲目を聞き逃すという失態も犯しましたが(笑)

2曲目『アルメニアン ダンスパート1」からお行儀よく拝聴。
2階席からもしっかり見えた浅野さんの見事なフルートさばき (←こういう表現をするものでしょうか?)に感動。

いつも蚊の鳴くような小さな声で、物静かな浅野さんから
あんな大きな音が出るんだ!と思うくらい(もちろんフルートだけじゃないけれど)いや、腹にズッシリ響く音楽、よかったなぁ~~~~

子どもたちは、
まさかこんなに大きな音だとは!?と、驚いているようでしたが
時々耳をふさぎながらも(笑)一生懸命見ていました。

浅野さんの雄姿ももちろん、ずっと見ていたかったのですが
無類のティンパニ・パーカッション好きの私はもう、そちら側に夢中。

特に3曲目の「幻想交響曲」V.サバトの夜の夢 なんかは大活躍で、
次はパーカッションの方が、どんな楽器を誰が演奏するのか、マリンバいったーーー!キラキラの妖精が飛ぶ音きたーーーー!!!ベルきたーーーーー!ドラもきたーーーー!!!と(笑)
非常に楽しかったです。

さて第一部が終わりまして15分の休憩をはさみます。
子どもたちが「待ってました」と(笑)外に駆け出して行くと…

同じく、外に出たくてうずうずしている少年と、大柄の男性を発見。
栗栖さん親子でありました(笑)

慣れない大きな音にすっかり疲れてしまっている少年達はあっという間に意気投合して、近くの公園?で忍者修行にカエル探しに大忙し。
とてもじゃないけど15分で切り上げて第二部をゆっくり聞かせてくれそうにありません。

カエル探しに夢中の少年達

もういよいよ、このまま第二部を聞かずに帰るのだろうなぁと諦めかけていたその時でした。

栗栖家ご長男、入水(笑)
ぽちゃんとお尻から落ちてしまいます(笑)

Majiで落ちる5秒前(栗栖家ご長男は真ん中)

これをきっかけに、とりあえず会場付近まで戻り、やれ手を洗えだのトイレに行けだのやっていると、
館内放送で「もうすぐラストの曲」であることが発覚。

ラストの曲は「美女と野獣メドレー」
これは聞いておきたいということで、
止むを得ず、必殺技を繰り出します。

『アイス買ったげるから、最後の曲だけ聞かせてよ』

これで少年たちを説得し、
美女と野獣メドレーを無事!聞くことができました~~~~

素敵だった~♪ うっとり♪
美女と野獣に関してはもう、息子たちのご機嫌取りもしないで、『うっとり』に没頭して聴きました~~~
いやーーー素晴らしかった!

曲が終わり拍手喝采!!!鳴りやまない拍手!!!いやーーーよかった!!!浅野さんよかったよーーー!!!ありがとーーー!!!

『よし!アイス行こうぜ!』と子どもたちも帰る気満々!

…鳴りやまない拍手…

そう。。。アンコールです(笑)


そうだ、そうだわ。アンコールというシステムがあったんだった。。。
恐る恐る子どもたちの方を見ると、
『おい、話が違うじゃないか。最後の一曲だったんちゃうんかい』と言う顔でこちらを見ています(笑)

アンコールだから、きっとそんなに長くないはず!すぐ終わるから!なんてごまかしつつ(笑)
流れてきたのは、嵐の「カイト」
お!聴いたことあるぞ!ということで子供たちもおとなしくなりました(笑)

カイトね、いい曲ですね~
嵐が歌うより、吹奏楽の演奏の方がずっとよく聴こえました(※あくまで個人の感想です)(^^♪

さらに最後、もう一曲元気ハツラツな、会場のみんなで手拍子するような曲がありまして本当の本当に終了!

無理やりでも3曲聴かせてみると、案外、子どもたちも「まあ楽しかったかな!」という感想になったようで何より(^^♪

ちなみに長男の推し楽器はチューバ
次男はトロンボーン
私はティンパニ・パーカッション でありました(^^♪


いやあ~~~
子どもたちがどういう感想を持ったかどうかは置いといて(笑)『音楽を聴く経験をした』ことは無駄ではないはずだし、

私自身は、心の底から吹奏楽を堪能することができました(ホントはゆっくり全部聴きたかったw)行けてよかったなぁ~(^^♪

ちなみに
米村さんも来ていたし、パート仲間のミハラさんも来てくれて
ヨネケン関係者なんやかんやでいっぱいいたんです(^^)

え?
浅野さんの指導教員の柴田さんは?
え!?
うそでしょ!?行ってない!?!?
「コンサートあったら行く行く~」なんて言ってなかったか?
柴田さん以外のアダルトメンバー全員来てたのに?!?!
何ソレ?口ばっかりかよ!?


と、お怒りの浅野さんファンの皆様。ドードー…。


柴田さん、
浅野さんのコンサートに行けないくらいののっぴきならない理由が、ちゃんとあった?
あったよね!?

あったんです!

とりあえず四の五の言わずに東京土産ドーン

言い訳無用の東京土産

東京で…一体何をしていたのか…のっぴきならない用事とは…
明石通勤になったり東京に行ったり、よほど何か大きなイベントを控えているらしい柴田さんのお話はまた今度。

とりあえず、ドーナツは頂いておくぜ。

ドーナツに罪はない

あと、長くなったついでに…(笑)

ジリジリ成長中

大葉、ちょっとずつ大葉らしくなってきています(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。