見出し画像

ああ別府…無念の不参加とお土産と

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

いやいやまたまた第六波なんつって
猛威を振るっておりますなぁ。例のウイルスが。

比較的落ち着いているほうだと思っていた徳島ですが
昨日また、陽性者数が過去最多を更新。
次男の保育所の参観日が中止になり、ほどなくして長男の小学校の参観日も中止。

大学のほうのBCPレベルも上がっちゃって…というところ。ではありますが…

ついにヨネケンにも余波が…

米村さん念願叶って出場することになっていた
別府大分毎日マラソンですが、参加できなくなっちゃいました…。

マラソン大会自体は開催されるようですが、

出場資格がフルマラソンタイム2時間半以内のエリートランナーと大分県内の人と限定されてしまったようで…

またしても!!!別府大分出場ならず…どよよん。

以下Facebookより、米村さんのコメントです。。。

別府大分毎日マラソンに向けてのトレーニングの終盤の話をしたところですが、
今日、フルマラソン2時間半以内の記録をもつエリートランナー(と大分県の人)に限定し、それ以外の人は参加はダメよ、となりました、と連絡がありました。
想定できることではあるので、別府に行かず、徳島で「ひとりマラソン」3年目かよ、とぼやく程度なのですが、
なんとも別大マラソンとは相性が悪い。
初めてのチャンスの時は、あなたのその3:30:00切りのタイム、公式大会でないからダメと言われたり、
ようやく出られそうな年は直前にひどい風邪にかかったり、
クリック合戦に一度も勝った試しがなかったり。

しかし、今日、思わず口遊んでしまう歌は、ラブユー東京。
これ一番、今でも全部歌えるわ、と驚きます。
別府大分、走れなくて残念だなーという歌です。
歌える人は60歳以上でしょうね。東京マラソンにエントリーできていて中止になったら一番合う歌でしょうけど。

ラブユー東京
上原尚 作詞
七色の虹が 消えてしまったの
シャボン玉のような あたしの涙
あなただけが
生き甲斐なの 忘れられない
ラブユー ラブユー 涙の東京

うーーーーーーん。
想定内とはいえ!悔しいです!!!


な~んて。腐っていたからでしょうか。
とっても珍しいお客様がやってきました。

ヨネケンが誇るファッションモンスター、写真NGのイケメン医学科3年生、勝矢くんのお出ましです!写真NGだからイラストです。前髪が少し伸びていました。

画像4

普段、呼んだって来ないのに、呼んでもないのに突然来てくれました(笑)

全然ブランドに詳しくないこの私でも一目で「はい。FENDIですね」と言い当てられるくらい、ロゴがビッシリ描かれたズボンを履いています。

挨拶もそこそこに、
ちょっと照れ臭そうに、大きすぎるリュックから何かを取り出します。

「ちょっと・・・遅くなったんですけど」

何のことかと思ったら、
年末年始に行ったという別府土産でありました(笑)

画像1


そう。
別府も、年末年始なら行けたんだよなぁ・・・年末年始に別府大分毎日マラソンがあったらなぁ…( ;∀;)
まさか米村さんの不参加を知って慌ててお土産を持ってきたわけではないと思いますが(笑)なんともタイムリーな別府土産。

画像2

いやぁ、勝矢くんってお土産とか買ってこれる子なんだね~(笑)(笑)(笑)

袋の中にはレシートもしっかり入っていて金額まで提示。
ありがたさが増すってものです(^^♪

画像3

勝矢くんお気遣いありがとうございました!

今日はお土産だけでなく、実験ノートと配属中に使っていた学生部屋の鍵も返却してくれた勝矢くん。

彼の、ヨネケンでのイベントも、残すところあと、お誕生日会のみです。
今回は勝矢くんも主役の一人!当然楽しみにしていると思いきや、

その日、試験前日で、全然時間がないんですよ~」と、
うわ!!!出た!!!出ました!!!
忙しいアピール!!!う~わっ!!! 極めてかわいくない!!!

忙しさアピール合戦だったらこっちだって負けてないつーのー!
全員平等に年度末だっつうのーーーー!みーんな忙しそうだっつーの―!!

まぁまぁ!!勉強の合間の休憩がてら、上質な糖分を摂りに顔出したらいいじゃない。そ~~~んな長時間引き止めたりしないわよ!と、たしなめましたので…

きっと来る~きっと来る~~~♪



この記事が参加している募集

オープン学級通信

私のコーヒー時間

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。