見出し画像

自由研究


子どもの時、自由研究が苦手だった。

研究っていうくらいだから、何かについて研究しないといけない=科学的な何かを調べたりすることと思ってたからな。

今なら、言葉についての研究とか好きなことを選ぶとか、科学以外のことでも良かったんだよなと思う。

お笑いも好きだったからそんな研究でも良かったかも。

そう考えるだけで今楽しい気持ちになってる。

自由研究っていうネーミングに苦手イメージがあった。

他の子がどんなことを研究してるとかも知らなかったし、聞いたりもしなかった。

誰かと一緒にやるっていう発想もなかった。

工作とかでもよかったんだっけなぁ。

苦手なのに、頑張ってたな。偉いぞ子どもの頃の私。

今みたいにネットで色々調べることもできなかったからなぁ。

今は今で情報があり過ぎて困ってるかもしれないけど。


自由研究は苦手だったのに、自由には憧れる。

自由ってなんなんだ。


読んでいただき、ありがとうございました。

良き日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?