雑談と、絵描きが絵を描けない理由をつぶやいていく。【筆の進まない人へ】

2020.4.9.木 #264日目

春の気温が好きな理由は幼少から始まりの季節であったからという理由だと思っているウキウキ少年の心を持つ米田(京都の絵描きよねはん)です。

画像1

ちょいと雑談から、

夜の街頭の下をたった1人で散歩してみるといつもすれ違う仕事帰りの人たちや、コンビニ前のたむろ組が居ないわけです。

京都の郊外地の住宅街は漸く自粛ムードになってきたようです。まぁ、どうやら単純に飲み会がなくなったのでしょう。

そんな中ふと思うのは、歩いてるだけでそのうち襲われてお金を盗まれるような国にならない対策を取れる範囲で取りたいとこらです。

今日は、この後配信を行う予定ですが、誰にも告知をしていないので、人が来るか待ってみようと思います。


今日は短くてすみません。

と、ここで終わるのもシケるので、最後にいま思っていることを改めて伝えておこうと思います。


最近は絵をほとんど描けていません。

何故か、
・やる気がないのか
・絵が描けなくなったのか
・怪我をしたのか
・他のやる気が出たのか
・疲れているのか
・仕事で手一杯なのか
・成果が出ないのか
・絵を描く力がないのか

なんだろうかと考えておりまして、
少し分かった気がしています。

毎日やらなくなったから。

これが理由のひとつです。
相変わらず、絵のことで頭を試行錯誤して、展示会作品のことも毎晩のように思い出すし、展示する会にどんな人が来てくれるか楽しみだったりもする。

なのに、手が絵を描かないのです。

おそらく、絵を描く姿勢をつくるためのルールの問題なのでしょう。

わしら絵描きの環境づくりは、
わしらの作品づくりを多少なりとも制しますゆえ。
(急に大河ドラマ臭)

とはいえ、毎日描くと、絵が乱雑になるのです。

どうしたものかと考え、初心に帰り、再度ジョブクラフティングをしてみたところ、どうやら、ぼくはテーマをもらって喜んでもらえる絵が描ければそれが嬉しいのです。

というわけで、インスタでアンケートをとってみております。

・猫と大空
・目

現段階で二つのアンケート回答がありましたので、これを今夜は少し作成したいと思います。

まぁ、結果は、
殿、お待ち下され!

(大河ドラマ臭しつこい)

いつもありがとうございます🎈 皆様からの【サポート】は、活動の画材や出展料に使用させていただきます。