見出し画像

ビートルズで一番好きな曲~グッド・ナイト

私はビートルズが好きです。

好きといってももちろんリアルタイムで知ってたわけではなく、ビートルズを聞いて人生が変わったという世代でもなく、ビートルズの本を中学生のお小遣いでは買えず梅田の紀伊国屋で立ち読みして読んでたくらいの好きさです。

立ち読みも長時間許される訳ではなく、30分×10日間みたいな感じで読みきった覚えがあります。そのころ住んでたのは堺市なので、梅田まで行ってたと思うと結構根性あったんですね。

その本はビートルズのエピソード集だったのですが、笑える話あり、グッとくる話ありのとても面白い本でした。

その中で私のお気に入りの話を一つ。リンゴの話です。

リンゴが記者から「あなたは4人のなかで1番人気のあるのは誰だと思いますか?」と質問を受けます。ジョンはリーダー、ポールは美しい曲を書く、ジョージは1番ハンサムと、ファンたちはリンゴを選ばないんじゃないかという意地悪な質問をされるんです。

するとリンゴは「1番好きなのはと質問すると僕は1番になれないかもしれない。でもね、ビートルズの中で2番めに好きな人は誰?と質問すると1位になると思うよ。」と笑いながら答えたそうです。

つまり、1番はポールで2番はリンゴとか、1番好きなのはジョンだけど2番はリンゴ、というふうに、ビートルズにはなくてはならない存在、それがリンゴ・スターだったんですね。そしてそういう立ち回りを自分でもよくわかってはったのかもしれません。

ポールが4人いても、ジョンが4人いても、ポールとジョンのデュエットでもビートルズではない。ジョンとポールとジョージ、そしてリンゴがいるからビートルズなんだと思います。

…重度の中二病だった私は、中学生のころはビートルズはジョンとポールの二人だけで十分、ジョージもリンゴもいらないよなぁ…なんて思ってましたが。

そんな私がビートルズの中で1番好きな曲がホワイトアルバムの中のグッド・ナイト。リンゴ・スターがボーカルです。

リンゴネタなのでリンゴが作ってるアビーロードのオクトパス・ガーデンかなとも思ったんですが、曲としては断然グッド・ナイトのほうがいいですよね。

グッド・ナイトはジョンが息子のジュリアンのために作った子守歌で、自分で歌うのはこっ恥ずかしいのでリンゴに歌ってもらったとか。しかし、ジョンが子どものために作る曲ってビューティフルボーイもそうだけど優しさ満ち溢れている曲をつくりますよね。

ときに、私は当時リンゴ・スターのリンゴって林檎のことだと思ってました。そして、なんでアップルじゃないんだろう?と、なんかとても素朴な中学生のような疑問を持っていました。

リンゴ・スターのリンゴは、彼が指輪好きでたくさんの指輪(リング)をはめていたところからつけた芸名だそうです。

やっぱビートルズはいいですね!

※この投稿に対するコメント・クレームには返信いたしかねます。あしからずご了承いただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?