見出し画像

オープンワールド系ヴァンパイアサバイバルゲーム「V Rising」がおもろい!!

初めましての方初めましてヨネだんごと申します。
今回は、最近Steamで「面白いゲームないかな~?」と探していたら見つけた吸血鬼サバイバルゲーム「V Rising」を紹介してみます。

自分の操作するキャラクターは力を失った吸血鬼、日の光を避けながら血を吸い、城を建て、人間を下僕にしてヴァンパイア帝国を築き上げろ!!

というのが大雑把な概要で、オープンワールドな世界の中を探索しながら資源を集め、装備を作り、拠点を建て、血を吸い、力を取り戻すのが目的みたいです。

いろんなオープンワールドゲームはありますが、吸血鬼として建設したり戦闘したりするゲームも珍しいなと興味をもって始めてみたんですが、戦いも武器で攻撃したりだけでなく、スキルを使った爽快な戦闘も楽しめて面白いです!

V Rising公式サイト

日の光を避け建築、戦闘、探索!

実際にゲーム内でどんなことをするのか、軽く紹介します。

棺から目覚めた段階では力もない、ホントに弱い状態の吸血鬼として始まります。
道すがら資源を拾い武器などを作り、最低限の装備を整えたのちにオープンワールド世界に降り立ちます。
そこからが本当の始まりで、鬱蒼とした森の中で探索したり資源集めしたりしていきます。

時間帯は昼の時間と夜の時間に分かれていて、夜は好きなように動き回れますが、昼間に日の光に当たり続けるとダメージを受けてしまいます
日陰に入れば問題ないですが、意外と行動を制限されますし、もし戦闘になると動きづらいので気を付ける必要があります。

昼間は日の光を避ける必要があります

その中で資源集めと血を求めて戦闘したりします。

特に重要な要素の一つが何といっても吸血!
もしも吸血せずに長時間過ごすと、徐々に体力がなくなり死んでしまいます。
なので血が無くなる前に動物や人間から吸血しないといけません。

人間から吸血なう

吸血は森などにいる狼や熊などの動物や、人間から吸えますが、血の中にもタイプとクオリティがあり、その内容によってバフを得ることもできます
血が残り少ない時は何でもいいから吸血しなきゃですが、可能な吸血対象はクオリティを確認しながらしたいですね。

飲んだ血のタイプ次第でバフ効果が変わるみたい

そうして吸血したり資源集めしつつ、拠点となる城をマップ内のどこかに建築して、そこにリスポーン地点となる棺や装備を作る作業台などを作成し、徐々に力を取り戻していく、といった流れで進んでいきます。

建築した城の中

上の画像は実際に建築をした自分の城です。後先考えず設置した結果ごちゃごちゃしてますけど…。
キャッスルハートという祭壇みたいなものをまず作り、それを中心に色んなものを作っていくことになります

画像ではレンガなどを使った石造りの城ですけど、初めは木材を使った小屋くらいしか作れません。
作成できるものなどは徐々に増えていきます。

城はマップ内割とどこでも作れるっぽいですが(道や既にある建物などと干渉しなければ)、ある程度建築スペースが広く取れる場所、そしてあまりマップの端っこ過ぎない所に建てた方が後々助かるかもです!

右下辺りに建築しちゃったけど、もっとアクセスしやすく広い所の方がよかったかも…

スキルを使った爽快バトル!

戦闘は素手や自分で作成した武器を使って行うのですが、魔法などのスキルを使えばより有利に戦えます。
初めに使えるスキルは少ないですが、この世界にいる「Vブラッド」という特別な血を持つ敵を倒してそいつの血を得る事で、使えるスキルが増えていきます。

Vブラッドを持つ敵キャラ

ボスキャラですね。
倒すことでスキルだけでなく作成できる物も増えるので、装備が整えば積極的に倒したいです。

Vブラッドを持つ敵リスト、どこにいるか大体の位置を調べる方法もあります

手に入れたスキルの中からショートカットに割り振って使う形になるので、自分の戦い方や敵に合わせて、使いやすいスキルを探してカスタマイズするのもまた面白いですね。

あなたはどんな吸血鬼を目指しますか?

僕もまだプレイ途中で遊びつくしてないですが、中々奥が深く面白いゲームです。
建築なども僕は下手くそな後先考えてない建て方をしちゃいましたが、まさに城といった様な荘厳な建築も出来るみたいです!

吸血鬼という厨二心満載なオープンワールドゲーム、興味を持った方は是非是非チェックしてみて下さい!

また、僕はソロでPvEモードでやってますが、フレンドと一緒にプレイしたり、PvPなども出来るみたいなので色んな楽しみ方が出来そうなのも魅力ですね。(フレンド込みDLCパックとか無いのかな…)

それでは今回はこの辺で、おつだんご~。

ご覧くださりありがとうございます!支援して頂けた分は、活動資金や機材購入などに当てさせていただきます!