見出し画像

奈良に初詣行った話:後編

前回の続き。あのあと東大寺ミュージアム行ってご飯食べておみや買ったくだりです。


東大寺ミュージアム

これも前々から気になってたものの、
いつでも行けるやろっていう軽率すぎる気持ちで、なかなかいけなかったやつ。
今までスルーしてたのもったいないレベルで。展示数はそんなに多くないものの、一つ一つの作品のめっちゃ良かった。
(そりゃほとんどの展示物が国宝ないし重文だからな)
個人的に誕生仏立像って片手サイズの小さいものが多い印象だったので割と大きいものが展示されててびっくりしちゃった。
あとは狩猟文銀小壺の細かい装飾を見るのにこの前買った単眼鏡がめちゃくちゃ役に立ちました

まだピント合わせに難儀してますが、慣れれば無茶苦茶楽しいだろうな、っていう体感。
これは買って良かったアイテムになりそう。

お昼ごはん

世間的に1月4日は休みのところ、自分含めてまだまだあったりはするのだけど、お役所は三が日終わると仕事始めなので…

役所飯食べてきました!!
(端的にお役所の食堂で食べるご飯)

食堂が入ってるお役所って一般にも開放してることが多くて、
しかも安い。(大体ワンコイン前後)
役所メシなのでお役所やってる時しかやってないんだけど(つまり平日)幸い1月4日はお役所的には平日。
これは行かねば!!
(というか奈良市内三が日の後5日が戎祭りなので、個人の飲食店さんも4日くらいしか休めない故か、お休みのお店も多くてな)

前置きはここまでにして、奈良公園すぐそばにあって、観光ついでに立ち寄れる奈良県庁に行ってきました。
県庁側を通るたびにポスター貼ってあって、めっちゃ気になってたんだよなー。

カレーだカレーだやったー!!(520円)

コスパの良さアピールするなら日替わり定食一択やろ!!と思いつつ、
無茶苦茶カレー食べたかったのと、食堂のカレーは割と大鍋で煮込むので余程のことがない限りハズレはないよねっていう理由で。
(ちなみにドチャクチャ安いであろううどん系は正月休み明け初日故か販売してませんでした)
ちなみに大鍋で煮込んだ食堂カレーよろしくな感じで、ドロドロのルゥで私の口に合いました。
具はめっちゃ煮込まれた玉ねぎとちょっとのジャガイモしかなかったけど。
パイスカレーとかこだわりのカレー流行ってるけど…こういうのでいいんだよ、こういうので。
食堂は県庁の6階で興福寺の塔やら、東大寺大仏殿、若草山が見えたり、めっちゃ景観もよく、
12時前なら県庁勤めの方も来てないので無茶苦茶空いてるし、
ガイドブックに載ってるようなものが食べたい!せっかく観光来てるんだから飯にこだわりたい!!というわけでなければマジでおすすめです。

…ただし平日しか営業してないけどな!!!

おみや

この時期ならいちご大福やろが!
というわけで買ったのがこちら。

うーん、でかい。

大仏いちごさんのいちご大福

三条通にあるお店で、
立地や商品の見栄えからも観光客向け映えコンテンツ感は否めない(言い方ぁ)
ではあるんだけど、
それでも
粒あん至上主義
の自分にとっては、粒あんフルーツ大福って貴重なのよ。
(わかってるんや、いちご大福は白餡が基本で粒あん邪道なの…それでも俺は粒あんを選ぶぜ!)
ちなみに大福以外にもいちごパック売りしてるだけあっていちごは美味!!!!
いちごはじめベリー系ありがちの引っかかる酸味があまりなくて、ジューシーな甘みのあるいちご。
食べ歩き用も一個から買えるので、気になる方は是非に。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?