見出し画像

専修寺に行ってきたゾ

免許更新に津市方面に行ってきたんですが、
そのついでに行きたかったところがあるので行ってきましした。

それが専修寺。

浄土真宗の一派、真宗高田派の本山で
真宗十派では本願寺(西と東)の次の規模があるとか。
(って考えたら大規模よね)

それだけのお寺故に、本堂から何から何まで国宝らしく、
各種観光案内の写真見るだけでも
広い敷地と大きな建造物で
「行ってみたい…!!」ってソワソワしたもので。

カーナビ相棒に近辺うろうろして、どこにあるんだろう…
と思ったら田舎のよくある街の真ん中…!!

この右側のところが専修寺です

田舎の市街地の国道外れた道って感じのところ。
確かに駐車場は結構あるけど、ほんとにそれ以外はまさに田舎の市街地って感じなのよね。

しかし山門にたどり着いた感想がこれ

う〜〜〜ん、デカい

山門だけじゃなくて中もなかなかの広さ(ゆっくり全部を見て回ることはできなかったけど)


本山なのでいわゆる会館や展示のある宝物庫(今は休館中、なのでまた行きたい)茶屋(お土産と休憩所)まで中にある…!!
入ったら目の前に御影堂がドン!!!
その左に如来堂がドン!!
(両方ともめっちゃでかい)
(しかも御影堂は国宝木造建築物では日本で5番目に大きいとか)

ちなみに両方とも国宝の建築物です
(ヒェェェ…)

今回平日ということもあって人は少なめ。
建物の中にも(一般参拝可能な範囲で)お邪魔しました。
畳が広く一面に敷いてあったので、めっちゃ寝転びゴロゴロしたくなったけの仏様が目の前にいるので、そこはグッと我慢の子。
長男だから我慢できた

近々行事があるのかテント張って何かと準備してる人や
すぐ近くの幼稚園のお散歩タイムでちびっ子がたくさんきたので、
参拝記念印いただいて撤収。

今度は宝物館やってる時に参拝したく。

こちら、国宝御影堂
ちなみに如来堂の阿弥陀様撮影させてもらいましたが個人利用撮影可、ネット媒体などの掲載不可なので、スマホのお守りとしてスマホ内に入ってます。

こちら記念印、朱印系はやってないとはいえ、
スタンプじゃなくてほんとの練り朱肉で印してくれたりと
…ありがたや。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?