見出し画像

ブレイキンがワクワクした話

自分近年のオリンピックの
国際的な政治、経済的なアレソレも絡むのでモヤモヤする
感がどうしても苦手で

とはいえ、現実に
「それを目標に日々精進してっている選手」

「オリンピックで自国が活躍することによってその国でその競技が発展していく」
(近年でいえばフェンシングとか)
ということもあり、
東京五輪の後に金の問題で色々あったけど、
それでもスポーツ発展には欠かせないから応援していかなきゃだよねっていうジレンマ。

と、まぁ前置きはともかくして
今回のオリンピック、1番楽しみにしてたのが今回唯一の新競技ブレイキン。

えー…どうせチャラい陽キャがクラブでやるようなアレやろ?
的な偏見持ってたんですが
NHKでやってた岡村隆史さんがナビゲーターをしてたブレイキンの日本大会を見て、

「うわーーーーかっこいい…!!!!」

と一目惚れ。

とにかくパワフルでカッコよくて…
後オリンピックレベルになると、体感しっかりしてて安定して見えるからこそ見てて感じる浮遊感…!!

推しのShigekixさんは残念ながらメダル獲得ならずでしたが、
(解説者みんな「ナンデ?Shigekixじゃないの?」っていう言葉が多かったし、自分も好みで言ったらそうなんだけど、当日の他の対戦演技も評価に繋がるとか繋がらないとかそういう話もチラッと聞いた気したので、全体見ての審査員判断なのかもしれないけれど)
それはそれとしてカッコよかった。

オリンピックに採用されなければ、ブレイキンという種目を知ることもなかったし、それならば好きになる機会を無かったわけで。
そういう意味でオリンピックの恩恵めちゃくちゃ受けているわけだけど、
前回が自国開催だった故に余計
「ともあれオリンピックにおける海外に対する政治経済云々のスポーツ自体には関係ない大人の事情な話は納得できないー」
部分が見えてきてしまったのでなんとも複雑な気持ち。

次回のオリンピックの種目には入らなかったみたいではあるけど、また多くの人目につくような大舞台で見たいやつーってなってる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?