見出し画像

オンライン料理教室を受講して5年も経ったなんて〜感謝の気持ち〜

2024年6月いつのまにか5年も経過してた。

わたしがSHIORIさんのオンラインレッスンを受けたいと思ったのは丁度コロナ禍の時。

料理家のSHIORIさんやモデルの都さんがインスタライブでいろんなレシピを共有してる時で

気軽にどこでも行けなかったり
誰かに会うのもなかなか簡単じゃなかったあの時期にインスタライブでのレシピ動画にマンネリ化する毎日、ものすごく助けられていた🥺

きっとこれは、私だけじゃない気がする。

SHIORIさんのレッスンがラストシーズンと知ったのは数日前。
オンラインレッスン中にSHIORIさんからそのお話があった。

こんな4.5年やってくださって
嬉しい気持ちがありつつも

いつのまにか当たり前の日常になっていた
アトリエシオリのレッスン🍳💕

いつかは終わりが来るんだろうとはずっと思ってたけど、毎回忘れてしまうくらいバリエーションに富んだレッスン内容だった。

SHIORIさんのレッスンはレシピをただ学ぶだけではない。

言語化するのは難しいんだけど🤨

料理を通じて人生を豊かにする練習してる感覚の方が近いかもしれない。

レッスンを初めて受講した時は旦那さんとの2人暮らしで美味しいものを食べてもらって喜んでくれる相手と自分の幸せがあった。
そしてそれから暫く経った頃、単身赴任で夫婦は別々の暮らしに。

私自身の選択だった。

あの時、単身で寂しいながらもオンラインレッスンで学んだレシピを作って帰省の時に食べてもらったり、同じ会社の友達と会った時にお裾分けしたりしてた😌懐かしい。

あの時のヘビロテレシピはラザニアと牛スジカレー(1人で食べれる量が毎回難しいやつだった笑😂)


最初は良かったし、楽しかったんだけど、半年経ってからコロナと職場でのストレスで自分がぐちゃぐちゃになった😫

心療内科で適応障害と診断され、初めて仕事を休職した2019年頃。

毎日不安で不安で
いつ仕事ができるんだろ?って不安が毎日付き纏ってた。

焦って復職してた。

復職してもなかなか体調もメンタルも優れず、仕事終わり車で帰る道の途中、マックの駐車場でテイクアウトしたもの握りしめて車で🚗寝てた。

あの時も休みの日はSHIORIさんのレシピを作る事がルーティンだった。
でも、あの時は心なしか【料理への義務感】を感じていた。

レッスン登録してるんだし、レシピどんどん増えていくから焦っちゃうし
まわりのシオチルさんたちが沢山作ってるから私も作らなきゃ。

by2020年のわたし

『焦る必要ないですよー!自分のペースで楽しんでくださいね😘』って言ってくださってるのに
自分にはその言葉が入ってこなかった。。

でもオンラインレッスン受けて5年が経とうとしている今

SHIORI先生の

『焦らなくていいですよ!自分のペースで選択肢を増やしてくださいね!』

(※明確にこの言葉ってわけではないかもです💦すいません)

今やっとこの言葉の意味がやっとわかって
自分ごととして受け止めれるようになった。

私👩‍🦰:選択肢が増えるだけでこんなに楽なの?!


本当にそう。
レシピも簡単verもあれば、難しいverもある。
作りたかったレシピがあったのに材料が調達できなかった。
でもその食材の賞味期限がある。

昔の私なら

やばいやばいー!作らないといけないのにー😭無理!辛い!!


って料理が好きなのに作るのがストレスに感じてたと思う。

でも今は全然違う。

今の私にとっての料理のスタンスは👇

🟢『材料足りないから、違うのにして、作りたかったのはまた次回の楽しみにおいとこうー!』
🟢『今月時間ないから、ちゃーぱー(手軽な)レシピにしとこう』
🟢『作った料理、旦那さんが喜んでなかったけど、私からしたら美味しさ爆発だから1人で食べちゃおう』

いい意味でも料理に期待しすぎないし
自分の機嫌も料理で取れるようになってきたのもここ数ヶ月。
自分のスキルの変化も嬉しいけど
旦那さんが👨『家で食べる料理が1番美味しいなー』(👨顔はニヤニヤ笑)

って言ってくれる事がなんだかんだ1番嬉しい💓笑

一時期は作れてないレシピがありすぎるし、お金の節約の事も考えて(といっても、かなりリーズナブルなレッスン費ではある😂固定費を下げるのに必死な時期だった)

退会する事も考えた。

そんな時

『退会するくらいなら、俺が支払うよ!辞めなくていいよ、シオチルさん(SHIORIさんのオンラインレッスン生の方)との繋がりも救いだろ?』

この時引き止めてくれた旦那さんには本当に感謝🥲

SHIORIさんのレッスンに参加して
レシピやマインドと一緒に
SHIORIさんのレッスンに参加する皆さんと繋がりが出来たことが本当に心の支えになってた。

レッスン用語で言うと、レッスン受講の副産物みたいなおまけ💓(〃ω〃)

私はTwitterで呟くばかりの人間だし
他のシオチルの方と実際に会う程積極的ではなかったけど、料理以外の相談に載ってくださって何度心が救われた事か😭‼︎
本当に本当に感謝です🙇‍♀️

SHIORI先生や旦那さんであるロマチさん、そして萌さんやまわりの皆さんが運営してくださったお陰でこんな沢山のいろんな出会いがあった😭😭

料理のレシピも豊かになったけど、ほんとーに人生も豊かにしてくれたこのコミュニティ。
コミュニティってすごい力だ✊

今月から休職してた仕事も復職に。
不安もあるけど
レッスンで培ってきたエッセンスを活用しながら
美味しいものを作ったり食べたり、時には外食も挟みながらSHIORIさんのオンラインレッスンの最後のシーズンをマイペースに楽しみたいと思います❤️
そしてレッスンがある事が当たり前じゃない。レッスンを作ってくださる皆様に本当に感謝☺️❣️

かなりの長文になってしまいました💦

最後まで読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️🌼

この記事が参加している募集