見出し画像

【転職】ブラック企業が怖いなら知っておくべき2つの本質【20代向け】

〜この記事は3分くらいで読めます〜

「ブラック企業に転職しないか怖い」

「今の職場がブラックだから、今度は絶対ブラックじゃない所が良い」

「どうしたらブラック企業を回避できるのか教えてほしい」

今回はこんな疑問に答えていきます。

✅本記事の内容

①ブラック企業の特徴とは?         
②ブラック企業の求人を排除した転職サイトを使おう       
③もしブラック企業に入社した場合にすぐ転職できるように専門スキルを身につけよう

こんにちは!よねっち(https://twitter.com/yonetti_fireです。

2016年に電通の新入社員が亡くなったニュースを未だに忘れられません。本来幸せになるための仕事なのに、仕事に人間が殺されてしまうなんて悲しすぎますよね。今回はブラック企業を回避するための本質をお伝えします。

この記事は、『僕がホワイト企業のブラック部署(残業100H以上)で3年働いた経験』と、『10人以上の転職エージェントから聞いた転職情報』を元に書いています。

ブラック企業を回避するには、

①ブラック企業を排除している転職サイトを使う
②仮にブラック企業に入社してもすぐ転職できるように専門スキルをつけておく

上記2つが答えとなります。他サイトではブラック企業を避ける方法●選とか載せていますが、正直あてになりません。

記事の続きでは、上記のことをさらに深堀していきます。 

この先を読めば、『ブラック企業の特徴』『ブラック企業を排除した転職サイトを使うべき理由』『専門スキルをつければブラック企業も怖くない』ということが分かりますよ。

記事を読んだあとは、転職に向けての第一歩が踏み出せるはずです。 

では本題に入りましょう。

✔︎転職でブラック企業が怖い…そもそもブラック企業の特徴とは?

  

画像2

ブラック企業という言葉がありますが、明確には定義されていません。そこで、僕が相談してきた10人以上の転職エージェントがみんな口を揃えて言った3つの共通点を晒します。

リアルな情報なので参考になるはず。

✔︎ブラック企業の特徴①努力や根性を大事にする風潮がある

画像6

根性や努力論を大事にする会社はヤバイです。 ブラックと言って間違いないでしょう。

『上司の言うことは絶対』だと脳内にインプットされるからです。

つまり、パワハラやセクハラが起きても部下が何も言えない状態が出来上がっているんですよね。

根性論が最悪な理由はもう1つあります。   『時間で全部カバーさせようとする』点ですね。

目標達成のためなら残業・休日出勤は当たり前。そんな状況だと休めずに体をこわして鬱になる人が続出します。まさにブラック企業の典型。

✔︎ブラック企業の特徴②年間休日が104日以下

画像5

1日8時間労働の会社であれば、労働基準法上、週休2日でないといけません。

 1年は52週間ですから、年間最低でも104日の休日がなければブラックだと言えます。

転職サイトの求人を見て、年間休日が104日以上かどうか確認しましょう。104日を切っている会社は避けるべきです。

もし年間休日の記載がなければ、転職エージェントに聞くか、ググって調べてみましょう(。・ω・。)

✔︎ブラック企業の特徴③給料幅が極端に大きい(18~50万円など)

画像4

求人の給料幅が大きいと危険です。完全な実力主義タイプの会社ですね。

上位層10%は大きな利益を得られますが、それ以外は労働時間に対してのお給料がとても少ないのです。売り上げが上がる上位層のインセンティブは大きいですが、それ以外はタダ働きの時間がメッチャ長いですよ(u_u)

このタイプの会社は社員を大量採用しますが、ブラックなので大量に社員が辞めていく傾向があります。

ハウスメーカーや、不動産営業が代表例ですね。僕の友人にもハウスメーカーで勤めていた友人がいますが、給料の出ない内定期間からタダ働きさせられたという話を聞きましたね。。。

✔︎転職してブラック企業に入らないか怖い…『ブラック求人を排除した転職サイト』を使いましょう

画像3

転職でブラック企業を避けるには、求人からブラック企業を排除した転職サイトを使うべきです。

転職の求人を選ぶときに、毎回ブラック企業かどうか確認するのは大変じゃありませんか?

素人が調べても正直ブラックかどうかは分かりません…。紹介される求人がブラック企業かどうか気にしていたら、転職活動に集中できないですよ。

なので、求人からブラック企業を排除している転職サイトを使うのが1番なんですね。

上記の記事(僕のブログです)でブラック企業を排除している20代特化の転職サイトを紹介しています。大手の転職サイトと併用している方が多いですよ。

✔︎ブラック企業が転職で怖いなら、いつでも逃げられる『プログラミングスキル』をつけるべし

画像1

ブラック企業が怖いなら、いつでも転職できるようにプログラミングなどの専門スキルをつけるべきです。

なぜかというと、もし『ブラック企業』に入った場合でも専門スキルがあれば、辛い思いをせずに他の会社へ転職できるからです。自分の身を守れます。

それにホワイト企業でも、ブラックな職場や、人間関係が最悪な部門に配属される可能性がありますよ。僕がそうでしたから(;ω;)笑

ホワイト企業に転職出来たとしても、パワハラ上司にあたる可能性も十分あります。

「会社を辞めたいのに辞められない状態」が1番辛いと思います。でもプログラミングを勉強しておけば、IT業界にすぐ転職出来ます。

IT・WEB業界はこれからも伸びていくので、キャリアUP &給料UPが見込めますよ^ ^

転職先をIT業界に決めれば、専門スキルをつけながら転職の準備が出来ます。

安心の転職サポートがついてど素人からエンジニア転職ができるプログラミングスクールを上記記事で解説しています。値段は安くないですが、マコなり社長の「TECH CAMP」は絶大な人気がありますよ(`・ω・´)

今からプログラミング学習を始めることもぜひ検討してみてください!

p.s.
Twitter(https://twitter.com/yonetti_fire)でライター関連の発信をしています。ブログで稼げない方、会社員が合わない方や、マルチタスクが苦手な方にWebライターをおすすめします。ぜひフォローお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?