見出し画像

情報拡散SNSではなくて身近な人とのコミュニケーションを強化できるツール型SNSを作りたい

従来の情報を拡散するSNSではなく、身近な人とのコミュニケーションを強化するツール型のSNSです。

現実世界のコミュニケーションと、デジタルなコミュニケーションをミックス化してオフラインで扱えるようにしたいと思っています。そのような基盤になるSNSを考えています。

あまりにふわっとしすぎると、それはインターネットでは?となりますが
何とかサービスとしてつなぎとめるバリューを見つけたいと思っています。

人と人とのコミュニケーションには、現状で足りてない要素があると思っていて、それは物事の状態の管理です。

例えば、誰かに頼んだ何かが今どうなっていてどうなったか、という状態はあまり管理されていないかもしれません。少し、タスク管理SNS的な側面があると思っています。

タスク管理的な機能
・ゴミ出しの担当が誰で実地したか
・冷蔵庫の中の賞味期限が切れる商品はどれか
・旅行の旅行を一緒に組み上げていくプロセスを共有する
・同棲中の相手や家族に何円貸しているか

その他の機能
・スムーズなコミュニケーションを促進するToolを提供していく
・あるテーマについてコミュニティを立ち上げられる
 (身近な人を見つけられる機能)

最低限のコミュニケーション機能を作って、公開して使ってくれる人と育てていきたいと思っています。

個人開発は、見せ方次第でそれをエンターテイメント化する事もできると思っていて例えば、欲しい機能について投稿できる機能を作ろうと思っています。

また、それ自体にクラファン機能を実装して、付けたい機能に投資できるようにしたいと思っています。
(それを楽しいと思ってくれる人が、居るかは現時点では分かりません)

まず自分が欲しい機能を入れていきます、これは誰も使わないアプリを作るのを避けるためです。

最初はコミュニケーション機能と機能リクエスト機能・お金の貸し借り機能を作るかなと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポート頂けたらめっちゃ喜びます!

にゃーん🐈
2
徳島出身・東京在住のプログラマです。学生の頃からアプリ開発をしていて、代表作は標高ワカールです。東京で起業を経てフリーランスプログラマとして活動しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。