見出し画像

中小企業診断士になるまで。

7日目

一旦1時試験の全体をここ数日でさらっと見てみた。

試験には丸1日かけて「経済学・経済政策」「財務・会計」「企業経営理論」「運営管理」「経営法務」「経営情報システム」「中小企業経営・政策」の7科目を試験するみたい。過去にCCIEや応用情報試験をやった事があるが、それらと同じで ” 丸一日使う試験 ”だそうです。 

なんか大学入試の共通試験みたいで楽しそうだが、まだ試験なんてパスできるレベルじゃないので、今はしんどい。。

とりあえず「経済学・経済政策」を過去問10年分を学習、分析中だが、何だろう数学をやっている気分で、図形問題が多い。

どの年の問題も半分は出ている。

例えば2018年度であれば技術革新の需要と供給について、2019年度であればモラルハザードに関する選択肢、2020年度であれば外国人雇用と。おそらく試験では前年度に注目された内容が盛り込まれている事がわかる。

とわ言っても、こんなのピンポイントで予測できることは難しいので、常に経済学と絡めてニュースを見ろと言うことですね。 なるほど。

ちょっと今日は他に、ウクライナの情勢を見ながら友達と議論し、ジムに行って、料理もし、もう何かを書く気力がないので、終わります。

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?