フリーランスをやってた時のこと
今巷ではインボイス制度で盛り上がっていますが、フリーランスをやるには全ては前職からのツテで仕事をもらうが最初なんだろうなと、結論つけました。
フリーランスになった方の記事やYoutubeでの動画、フリーランスに仕事を依頼した事があるが、私の場合100%みなさん最初は知り合いのツテから仕事を得ていました。
たまにフリーランサーの記事で、地道な営業活動やYoutube経由で仕事を得た、と言っている人がいますが、私からすれば、
『そんな事をしている時間があるなら、まず知り合いに頭を下げて何でも受けてみてはどうだろう?』
と感じてしまう今日この頃。契約をすることで、失敗することはあるけど、見えてくることや次に繋げられることは多々あります。
まず、突貫でもいいので契約書を作成して、それを基に契約を交わすこと、必ず期限は守ること、自分なりの予算はとりあえず作っておくこと、やり前に計画や予測を立ててそれとどういった差異があるか? などできることは最初にやっておくべきです。
割とここら辺は、後からも重要だなと感じました。当たり前のことだけど、数年フリーランスをしている人でも出来ていない人はいました。
とりあえず少し経験できたので、今は会社勤めになっているが、またどこかで再開したいかなと考えています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?